#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 対人関係力(管理指導者) -4.

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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管理指導者の対内「対人関係力」-4.

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

対人関係力(管理指導者)向き合う

8.個々人と向き合う(部下の個性・感性を掴む)

その第一歩は、先ず部下を部下として向き合う前に一人の人として
向き合う活動、即ち人として認め、信認することからスタートすることです。
そして、部下と共に自らも学ぶ姿勢(共育)で取り組むことです。

そのために、先ず、前に自分自身と「向き合う」必要があります。
そうした活動の中で「自分が知らない新たな自分を知る」ことになり、
その自分自身を素直に自心で受入れ、許し、認めることです。(個人差ある)

また、部下とは、お互いが先ず一人の人間として「認め合い」、
触合う相手を素直に受け入れ、本気で真剣に「向き合う」ことです。
その為に、先ず自分の良いところ(長所)を知り、それを確信すること、
次に自分の足りないところや弱みと真摯に「向き合う」ことです。

部下に対しても心を平らにし、部下の良いところ(長所)、感性を知る。
初めは足りないことには目を向けないようにすることも人によっては必要です。

また、職責、職務に対するスキルについての必要性は別途に思考することです。
同時に、指導者として、我欲や煩悩、好き嫌いなどの感情に左右されず、
自らの良心(正道)と向き合うことも忘れてはなりません。

人は得てして素直に自らの心を受け入れることを苦手としています。
己の心と真摯に向き会い、自らの本当の姿を知ったり、認めたりすることをせず、
安易に自分を認め、受け入れてくれる他人との触合いや交わりを求め
面倒な自分の心に背を向け、楽に出来る他人と向き合う活動に走りがちです。
その結果として、即、人との繋がりに役立ち結び付けらる
コミュニケーションスキルを磨くことに目が行くようになり、
自分自身を知り、認めることが後回しになってしまう結果に成ります。

各々の長所短所をよく知り、理解せずにそのような対人スキルを磨いても、
所詮「仏作って魂入れず」、即ち外見だけの付け焼刃になってしまいます。
自他(部下)の個性(感性)を充分に理解認識し、それに見合ったスキルを見付け出し
それを身に付けるようにすれば、その人の魅力的な個性(感性)=「心」となります。

以下、人間関係力(管理指導者) -5.に続く。


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