FC2ブログ

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。

新型コロナウイルス感染おもてなし開発
みんなが一つに繋がり,知恵を出し合い和国コロナウイルスss新型コロナウイルス感染症社会和国コロナウイルスssで元気に生抜きましょう

※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


モニタリングシート (パーラー店舗用)

モニタリングシート (パーラー店舗用)

※アミューズメント・ゲームセンターの店舗用として一部を除いてお使いいただけます。

モニタリングの目的
お客様目線で自店舗の「当たり前」を見直そう!
サービス面での問題点を見直し、改善の糸口とし「気付き」⇒【やる気】に繋げる。

モニタリングを数値化する理由
お客様の満足を創り出すためにも、自店をもう一度見直してみましょう。
接客サービスも明確に数値化なされない為、スタッフ皆の接客への関心があっても、
どこがリスクなのか解らないことが多々あります。
ゴルフやボーリングなど点数になって結果が現れるから真剣勝負になり本気にもなります。
このシートは接客サービスを数値に表わしてスタッフに「気付き」と【やる気】を持たせ、
集客を図り、お客様満足と売上アップに繋げる為のものです。
また、このシートは自店舗のみならず、同業種・業態のリサーチにもお使い下さい。

B.ビジュアル(店舗・設備)

採点の目安( 優秀=5/良い=4/やや・一部良い=3/普通=2/やや一部悪い=1/悪い=0 )

Ⅰ.外観・告知・看板

1.パチンコ店として入ってみたい店構えでしたか
2.お店の外観に清潔感を感じましたか
3.外部の照明器具に汚れや玉切れ、くもの巣はありませんでしたか
4.告知、看板は見易い位置に置かれていましたか
5.告知・看板の汚れ、破損が美観を失っていませんでしたか
6.告知、看板、ネオンの照明に玉切れや汚れ、破損、蜘蛛の巣はありませんでしたか
7.ノボリはキチンと立ててあり、目立ちましたか
8.ノボリの汚れ、破損があり美観を損なっていませんでしたか

Ⅱ.駐車・駐輪場

9.駐車場の表示は見易く、入り易かったですか
10.車両誘導を行っていましたか
11.駐車場に水たまりや窪みがありませんでしたか
12.駐車場はホコリ、ゴミや吸殻などが無く清潔感がありますか
13.駐輪場は分かり易い表示がありましたか
14.駐輪場は整然としてありましたか
15.駐輪場はホコリ、蜘蛛の巣、ゴミや吸殻などが無く清潔感がありますか
16.カラーコンは整然と置かれていましたか

Ⅲ.出入り口

17.ドア、窓ガラスは清潔感が保たれていましたか
18.床、壁、天井に汚れやくもの巣はありませんでしたか
19.入り口、風除室のマットの汚れが無く整然と置かれていましたか
20.照明器具にホコリ、くもの巣や玉切れはありませんでしたか
21.傘たて、ゴミ箱は清潔感が保たれてありましたか
22.観葉植物の手入れ、受け皿の清潔感は保たれてありましたか
23.灰皿(縦型置き)は清潔感が保たれてありましたか

Ⅳ.出入り口の収納・ゴミ箱

24.収納は整然となされてありましたか
25.収納スペースに清潔感はありましたか
26.ゴミ箱及び周囲は清潔感がありましたか
27.美化が実施されていましたか
28.備品、器具類は整然と置かれていましたか

Ⅴ.休憩場所

29.ボックスシート、椅子、テーブルの清潔感はありましたか
30.灰皿に吸殻がたまりすぎていませんでしたか
31.床にゴミが落ちていたり、空き容器が無く清潔に保たれていましたか
32.装飾品(造花・観葉植物など)は手入され、整然と置かれてありましたか
33.壁、天井に汚れやくもの巣はありませんでしたか

Ⅵ.トイレ

34.トイレの場所表示は分かり易く、見やすかったですか
35.トイレのマット類の清潔感はありましたか
36.ドアやレールは清潔感がありましたか
37.トイレの照明の明るさは適切でしたか
38.個室内の清潔感はありましたか
39.トイレットペーパーの補充(予備)はしてありましたか
40.トイレの臭い、芳香剤は適切でしたか
41.手洗い器の汚れや破損はありませんでしたか
42.トイレに手荷物を置く場所がありましたか
43.大小便器は清潔感がありましたか
44.トイレ内の案内、告知は見やすく、分かり易かったですか
45.鏡は美化されていましたか
46.壁、天井に汚れやくもの巣はありませんでしたか
47.手洗い用の洗剤は充分でしたか
48.ハンドドライヤーなどの機器類は正常に作動していましたか

Ⅶ.居住性(音調・空調・臭いなど)

49. 椅子の座り心地は良かったですか
50.台下カウンターの清潔感がありましたか
51.幕板、天板は清潔感がありましたか
52.椅子は汚れや破損が無く清潔感はありましたか
53.空調は快適でしたか
54.音調は適度なボリューム、お店の雰囲気に合ってましたか
55.店内の臭い・タバコの臭いは気になりませんでしたか

Ⅷ.店舗内

56.床、壁、天井に汚れはありませんでしたか
57.蜘蛛の巣はありませんでしたか
58.照明器具の玉切れはありませんでしたか
59.照明器具の汚れはありませんでしたか
60.落ち玉、コインはありませんでしたか
61.自販機、精算機などは清潔感がありましたか
62.案内、告知物は整然と見易く置かれていましたか
63.案内、告知物の汚れや破損はありませんでしたか
64.通路にゴミや吸殻は落ちていませんでしたか
65.島通路は清潔に保たれていましたか
66.客席、休憩場所において空き容器や紙くずは放置されていませんでしたか
67.ドル箱やキャリーは整然と置かれていましたか
68.ジェットカウンターは清潔感がありましたか
69.ジェットカウンター周辺は整然と整理され、落ち玉・コインはありませんでしたか
70.島ランプは清潔に手入してありましたか
71.呼び出しランプは清潔に手入してありましたか
72.島内のお客様のドル箱は整然と置かれてありましたか
73.札、掲示物などは整然としてありましたか
74.雑巾はキレイにたたんでありましたか
75.磁石、ちり取りなどは整然と置かれ、清潔でしたか
76.ゴミ箱は清潔感がありましたか
77.POP、イベント告知板は見易い場所に置かれてありましたか
78.各設備の案内板は見易かったですか
79.各設備の案内板に汚れはありませんでしたか
80.機種別フローチャート(カタログ)は整然と置かれていましたか
81.遊技台の横棚は清潔でしたか


エクセルを使い各項目別のグラフにしてお使いになると見易く弱いところが分ります。
ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト



Theme: 仕事の現場 | Genre: ビジネス

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback