#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 対人関係力(管理指導者) -6.

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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管理指導者の対内「対人関係力」-6.

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

対人関係力(管理指導者)

個人面談の項目と内容

会社や店舗では、対内的に、どんな状況にも対処出来る人創りや個々の能力の向上が必要です。
特に年末近くのこの時期、人を育む絶好の「チャンス」です。
部下一人ひとりに【思いやる心】を持ち、《個人の心》と《職能のリスクアセスメント》を行う事により
各人の仕事の処理能力向上だけでなく、心豊かな社会人創りが出来るのではないでしょうか。
立派な物を持ち、外見を如何に飾っても、心が無ければ《仏作って魂入れず》になってしまいます。


※面談時における仕事の与え方と要点。
・ 認める、見つけ出すと共に、ポジティブな内容と姿勢で取組むこと。
・ 仕事の目的意識の認識、取組み姿勢と効果を対象者のスキルと個性に合わせ行う。
・ 同時に、以下のような職務遂行チャレンジシート作成のサポート・アドバイスをする。


●チャレンジシート作成の要点

1.目標設定
[いつまでに、どのような目標を設定するのか、
何故目標にするのか、何の為の目標なのか]

2.目的意識  
[どの様な目的(何の為)で行うのか、
結果(仕事上と個人)として得られるものは何か]

3.結果、成果
[合格点のレベルを明示する。
出した結果や成果を認める。
労い、報いる形や方法…。]

4.重要度のランク付け
[仕事上と個人のスキル、取組み姿勢、人間力]

5.優先順位 
[職務上と個人とに別ける。]

6.仕事の与え方 
[その仕事の目的や重要性を説明する。成果を予測する]

7.期限
[何故期限が必要なのかを説明する。計画を立てる]

8.評価
[出来る限り早い機会に評価をする。評価内容も伝える]

9.育成、成長
[現在と将来どの様に役立つかを説明する] 

10.気付きと意識 
[全て指示しないで自分で考えさせる]

11.利益(会社・個人)
[目的と利益の必要性を伝える] 

12.指示・命令 
[明確な根拠と目的を提示する。指示する側に訓練が必要となる]

13.フォローの方法
[同じ職務上の仕事であっても、時期をみて新しい目標やプロセスを与える]

14.進捗の確認と方法 
[報告は定期的、不定期、随時なのか。文書、口頭なのか。面談時或は随時なのか。]

15.フィードバックの内容と時期 
[時期、手段方法、担当者、サポート・アドバイス]


【サンプル】職務遂行チャレンジシート
チャレンジシート作成白
対人関係力(管理指導者) -7へ続く

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