接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  対人関係力(管理指導者) -7.

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

管理指導者の対内「対人関係力」-7.

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

      ◆実務遂行意識&心得◆
対人関係力(管理指導者)

 ※以下は、店舗責任者や管理職が監督、指導する上で必要な項目です。

【診断項目】-抜粋

[評価例] 出来ている ← 5・4・3・2・1 → 出来ていない

1. 報連相が、スムースに出来る環境(チーム)作りをしていますか?
2. 風通しの良い職場になるよう気配りをしていますか?
3. 自然体で自分の個性に合った指導管理が出来ていますか?
4. 自他のストレスの起因・誘因を作らないよう、心掛けて言行していますか?
5. 過度なパフォーマンスや恰好を付けながら指導しないよう心掛けていますか?

6. 適切なT・P・Oを弁えて言行していますか?
7. 職務遂行に必要なビジネスマナー、立場に見合った常識力を備えていますか?
8. 言行一致した職場での言動と職務をしていますか?
9. 誰に対してもいつでも安定した精神状態を保てますか?
10. 好き嫌いに関係なく誰に対しても平等、公平を意識して活動していますか?

11. 場の空気や温度を素早く察知出来ますか?
12. 会社や部下の為に奉仕の心で職務をしていますか?
13. 部下、相手への立場転換意識を持ち、その言動が出来ていますか?
14. 洞察(察知)力を磨いていますか?
15. 寛容さとユトリを持ち、部下や仲間へのサポートやアシストなどが出来ますか?

16. 部下からの悩みや相談に、親切に本気で応えていますか?
17. 会話や指示指導内容、行動に一貫性がありますか?
18. 全体を他者の目で見られる視野の広さを持っていますか?
19. 自己都合を優先し立ち回り、言訳を、その場凌ぎの言行がないようにしていますか?
20. 常に冷静沈着であり、感情や雰囲気で物事を決断、判断しないようにしていますか?

21. 社内においても、部下に対しても公私をキチンと使い分けていますか?
22. 自らを適切に表現出来る人現力を備えていますか?
23. プロ意識を持ち、仕事や自己啓発に努力精進をしていますか?
24. 仕事に対して適正な基準、信念を持っている
25. トレンド感覚を持ちその時々に合わせた話題を保有していますか?

26. 仕事と権限を委譲出来ますか?
27. 良い仕事の方法を教えられる
28. 豊かな知識、情報を保有し、適切に提供していますか?
29. 問題解決や決断が速やかに出来、その方法と理由を伝えられますか?
30. 人間力である思い遣りや感謝の心を自ら表現出来ますか?

31. 目先に捕われず、先々を見て物事を見られますか?
32. 仕事の上でも、人間的にも全社員の目標になれますか?
33. 部下の様子を見て、随時適切な助言やヒントを与えられますか?
34. 自信と確固たる自信と信念を持ち言動していますか?
35. 仕事の結果や成果に関し、部下各人に適切なフィードバックをしていますか?
・・・・・など。
対人関係力(管理指導者) -8.へ続く


    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/3011-65e33644
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック