接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  O.J.T- 育成計画表作成

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

On.the-Job-Trainingの実務と座学

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

OJT育成計画表作成

●O.J.T.(On-the-Job Training)育成計画表の項目選択<
項目-(例)

1. 育成対象者

2. 育成責任者

3. 育成担当者
イ)知識面  ロ)実務面  ハ)態度面 ニ)行動面

4. 育成能力項目
イ)知識面 ロ)実務面  ハ)態度面 ニ)行動面

5. 達成目標レベル

6. 育成の取組み方法
a.いつ
b.どんな場面で
c.何を使って
d.どうする
e.結果の予測

7.達成の施策
イ)初期・上半期
ロ)下半期
ハ)総括(継続の有無)

8. レベル別タイムスケジュール

9. 中間フォロー、チェックの時期

10. 達成評価
イ)初期・上半期
ロ)下半期
ハ)総括


管理・指導者用O.J.T・育成Chリスト

●日常のO.J.Tや部下育成、実施度の診断をする。

 診断は形だけの評価・診断だけでなく、その結果を部下は勿論のこと、
 自分の今後の指導育成上にどのように生かす様々な活動をすること。
 そのために、指導する者への指導記録(メモ)・フィードバック(サポート)シートの提示、
 得た結果のランク付けをした自らの職務チャレンジシートの作成が効果的です。

【診断項目例】
[評価例]不足←1・2・3・4・5・6・7・8・9・10→良

1.担当する部下一人ひとりの個性や性格、特長を細かく掌握している
2.上記1.項目に関し、周囲の意見を聴くなどし、自らの基準を見直している
3.部下一人ひとりのスキル能力、職務適性に合わせ仕事の割振りを実施している

4.上記3.項目に関し、能力に優れた部下に偏よらず平等に割振りが出来ている
5.部下と問題解決や育成課題について、会話する機会を定期的に持つようにしている
6.自らの偏見やスキル・知識の偏りから部下を見ないようにしている

7.個々人を認める言動をした上で仕事の指示をしている
8.褒めることと、本気で叱ることの使い分けをし、必要があれば諭している
9.部下に対し、何事に対しても目的意識を持たせるようにしている

10.部下に対し感情を抑制し、常に変わらぬ態度と冷静沈着に接するようにしている

11.人材育成の目的、重要性、必要性、成果(結果)を認識し、自ら実践している
12.O.J.T計画表を作成し、進捗状況を記録し、常時に進捗度に気を配っている

13.計画表以外のO.J.Tツール(個別指導シート・成長メモ)など積極的に活用している
14.進捗状況が芳しくない時は安易に放置せず、即座に原因究明と対策にあたっている
15.部下の成長を自ら喜びとし、それを表現すると共に次のステップを考えている
・・・・・など。

※使用される場合は、現在の環境に合った項目をお選び下さい。

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