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ひとり一人が幸せ溢れる自然な笑顔になれるよう
人枠拡散思いやり

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。


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おもてなし・接客業務-診断

おもてなし接客-診断

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

おもてなし接客Q

高級クラブサポートスタッフモニタリング-集計例

自店舗を振返り見直す為や接客接遇応対改善などの参考にして下さい。

◆視点と観点

この報告書作成に辺り、どのような感性や視点・観点で観察し、
どのような基準で診断し、モニタリングを行なったかを記載します。

現在は、お店にお見えになるお客様は、様々な情報をI.Tから得られる時代となりました。
地域の環境もハイクラスの建物や店舗、様々なサービスが充実して来ていると感じます。
I.T情報の中でも顕著なのは、接客、接遇と言われる顧客サービス即ち付加価値に関連する様々な情報が、
良し悪しに関らず多く得られることです。

結果として、以前と違い付加価値サービスに対するお客様の意識や捕らえ方が、
大変高くなっていると言っても過言ではありません。

一方、飲食店(クラブ)などの消費の落ち込みは否めない現実としてあります。
サービス業界では、この二つことを鑑み、あらゆる方向からの自店自社の見直しや、
改革に着手し、今後の事業に対する新たなビジョン構築や様々な施策をしているのが現状です。

特にその中でも、接客の「おもてなし」「マナー」への取組みが多方面で多く見られます。
私自身も昨秋より接客・接遇に関する情報をネットで発信しておりますが、常にアクセス語の
ベスト5に「おもてなし」と「マナー」が入っております。
それだけ「おもてなし」や「マナー」への関心か深い証と言えます。

このような観点から貴店舗のモニタリングをさせて頂きました。
現在の感性豊かな顧客にマッチした、最高級クラブでしか味わうこと出来ない、
男性スタッフの上質のおもてなしは、商品であるホステスを「黒子役」として引き立たせるばかりか、
お見え頂いたお客様に独自の満足感と感動と余韻を
残し、再来店動機にも繋がります。

マナー本来の姿と言える「思いやりを表し伝える」ことは、お見え頂いたお客様は勿論、
ホステス、スタッフ同士も含めた相手との人間関係に必要不可欠なことです。
今回モニタリングを行う上で、高級クラブに勤務する男性スタッフの応対マナー、
おもてなしの態度を上記したような観点、視点とで観察致しました。

◇観察結果-抜粋


おもてなしの接客応対グラフ

おもてなしの接客応対白


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    Theme: 仕事の現場 | Genre: ビジネス

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