#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 育成計画-新人向 №2.-4ケ月~6ケ月目

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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育成プランと課題・タイムスケジュール-サンプル2.

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

以下、昨日の続きです。

(Ⅱ)4ヶ月目~6ヶ月目

■4ヶ月目

A.テーマ
・実施する
B.単元名
・フォーメーション実施
・育成指導面談(個別・グループ)
C.実務
1.グループ面談
・フォーメーションの開始状況把握、サポート
2.個別面談
・個別育成
・目標チャレンジシートの進捗チェック、サポート

D.過程(プロセス)
・問題点を見つけ実践する
・互いに知らせ話し合う
・興味、関心事項や感想などを話合う
・障害に対して施策する
・各人、グループリーダーとコミュニケーションを取る

E.目標・課題(ビジョン)課題、目的の通知・伝達
・目標・課題遂行度チェック
・職務の問題、解決方法を探り施策する

F.育成活動
・マニュアル活用状況確認
・実践を見たり聞いたりする
・職務の効率的な処理方法の教育
・他の人の考え方を認める

G.支援・サポート・要点
・認める、褒める、励ますなど
・追求する・課題を追究する力
・グループの協力性を高める
・どのように分担する
・進捗における質問を受けたり、意見を交換したりする
・褒める、認める、アドバイスする
・グループ同士の交流
・一緒に考える場や機会を作る

H.評価の視点&基準
・[課題を追究する力]の支援
・[表現し、伝える力]の支援
・[実践する力]の支援
・相互評価をする
・全体、個別、自己評価をする
・チームの支援

※特記事項(各月共通)
・評価基準の実施イ)興味や問題意識を持ち、実施することの確認と進捗
ロ)興味はあるが問題把握が十分でない場合の対策と施策
ハ)興味がなく、問題意識が薄い場合の対処と方法

■5ヶ月目

A.テーマ
・改善する

B.単元名
個別育成指導

C.実務
1.グループ面談
・フォーメーションの実施状況把握、サポート
2.個別面談
・個別育成
・目標チャレンジシートの進捗チェック、サポート

D.過程(プロセス)
・問題点を見つけ実践する
・互いに知らせ話し合う
・興味、関心事項や感想などを話合う
・障害に対して施策する
・コミュニケーション

E.目標・課題(ビジョン)課題、目的の通知・伝達
・目標・課題遂行度チェック
・職務の問題、解決方法を探り施策する

F.育成活動
・マニュアル活用状況確認
・実践を見たり聞いたりする
・職務の効率的な処理方法の教育
・他の人の考え方を認める

G.支援・サポート・要点
・認める、褒める、励ますなど
・追求する・課題を追究する力
・グループの協力性を高める
・どのように分担する
・進捗における問題点などの質疑応答や意見の交換をする
・褒める、認める、アドバイスする
・グループ同士の交流
・一緒に考える場や機会を作る

H.評価の視点&基準
・[課題を追究する力]の支援
・[表現し、伝える力]の支援
・[実践する力]の支援
・相互評価をする
・全体、個別、自己評価をする
・チームの支援
・評価基準の実施

※特記事項(各月共通)
イ)興味や問題意識を持ち、実施することの確認と進捗
ロ)興味はあるが問題把握が十分でない場合の対策と施策
ハ)興味がなく、問題意識が薄い場合の対処と方法

■6ヶ月目

A.テーマ
・初期終了まとめる

B.単元名
・個別育成指導総括
・フォーメーション総括
・目標遂行の総括
・現況の見直し、問題点やリスクの洗い出し

C.実務
1.グループ面談
・フォーメーションの見直し、改善点を次期へ
2.個別面談
・個別育成の成果伝達
・目標チャレンジシートの遂行度合の総括
・次期へのサポート

D.過程(プロセス)
・問題点を見つけ実践する、次期の参考にする
・互いに知らせ話し合う、体質改善の成果は
・興味、関心事項や感想などの総括
・障害に対して施策した結果のまとめ
・コミュニケーション

E.目標・課題(ビジョン)課題、目的の通知・伝達
・目標・課題遂行度チェック
・目標・課題遂行度の考課
・職務の問題、解決方法を探り施策する

F.育成活動
・マニュアル目的、活用状況総括
・実践の総括
・職務処理方法の教育総括

G.支援・サポート・要点
・認める、褒める、励ますなどの成果確認
・追求する・課題を追究する力の総括
・グループの協力性の総括
・職務分担の総括
・個人資質の総括
・感想、レポートを次に繋げる
・グループ同士の交流の成果
・要望の拾い出し

H.評価の視点&基準
・[課題を追究する力]の考課
・[表現し、伝える力]の考課
・[実践する力]の考課
・まとめる⇒発言する⇒自己評価をする
・目標チャレンジの考課
・次期課題の提案、作成
・評価基準の実施、今後に向けての見直し
・チームの評価

※特記事項(各月共通)
イ)興味や問題意識を持ち、実施することの確認と進捗
ロ)興味はあるが問題把握が十分でない場合の対策と施策
ハ)興味がなく、問題意識が薄い場合の対処と方法

この育成計画シートは此処までです。
また、このシートはエクセルで作成するとを使い易いです。


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