接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  挨拶力診断シート-(1)

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

挨拶の役割と認識 

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

サンプル『挨拶』の唱和-green大

<シートの内容>サンプル

Q1. 挨拶時、相手の心身の状態をどこから察知しますか

 A.目や目線 | B.表情 | C.口調や言葉 | D.姿勢 | E.歩行 | F. 身体全体の雰囲気

Q2. あなたは察知した後、相手の状況に合わせて接し方を変えるようにしていますか

 意識している/やや意識している/相手によって/どちらとも言えない/少し /していない

Q3. 挨拶をすることの理解、認識についての質問です.

 1.お客様の定義を理解し、認識していましたか

  A.よく出来る/B.大体出来る/C.一部出来る/D.僅かに出来る/E.出来ていない

 2.挨拶の役割とは、どんなことを言うのか理解して挨拶をしていましたか

  A.よく理解出来る/B.大体理解出来る/C.一部理解出来る/D.僅かに理解出来る/E.理解出来ていない

 3.アイコンタクトはなぜ必要なのかを理解し、認識出来ていましたか

  A.よく出来る/B.大体出来る/C.一部出来る/D.僅かに出来る/E.出来ていない 

4.挨拶の語意と目的を認識出来ていましたか

  A.よく出来る/B.大体出来る/C.一部出来る/D.僅かに出来る/E.出来ていない
 
5. 笑顔はなぜ必要かを理解し、認識出来ましたか

  A.よく出来る/B.大体出来る/C.一部出来る/D.僅かに出来る/E.出来ていない

Q4.自らの役割を果たす為に挨拶は重要だと思いますか

 A.大変重要/B.重要/C.やや重要/D.少し重要/E.重要だとは思わない/F.不要

“ひと言の挨拶は、心と心を繋ぐ”

※この問いの回答をお知りになりたい方は問合せメールでお知らせ下さい。
□挨拶力診断シート-(2)へつづく。

    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/3032-e7703312
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック