#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 挨拶力診断シート-(1)

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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挨拶の役割と認識 

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

サンプル『挨拶』の唱和-green大

<シートの内容>サンプル

Q1. 挨拶時、相手の心身の状態をどこから察知しますか

 A.目や目線 | B.表情 | C.口調や言葉 | D.姿勢 | E.歩行 | F. 身体全体の雰囲気

Q2. あなたは察知した後、相手の状況に合わせて接し方を変えるようにしていますか

 意識している/やや意識している/相手によって/どちらとも言えない/少し /していない

Q3. 挨拶をすることの理解、認識についての質問です.

 1.お客様の定義を理解し、認識していましたか

  A.よく出来る/B.大体出来る/C.一部出来る/D.僅かに出来る/E.出来ていない

 2.挨拶の役割とは、どんなことを言うのか理解して挨拶をしていましたか

  A.よく理解出来る/B.大体理解出来る/C.一部理解出来る/D.僅かに理解出来る/E.理解出来ていない

 3.アイコンタクトはなぜ必要なのかを理解し、認識出来ていましたか

  A.よく出来る/B.大体出来る/C.一部出来る/D.僅かに出来る/E.出来ていない 

4.挨拶の語意と目的を認識出来ていましたか

  A.よく出来る/B.大体出来る/C.一部出来る/D.僅かに出来る/E.出来ていない
 
5. 笑顔はなぜ必要かを理解し、認識出来ましたか

  A.よく出来る/B.大体出来る/C.一部出来る/D.僅かに出来る/E.出来ていない

Q4.自らの役割を果たす為に挨拶は重要だと思いますか

 A.大変重要/B.重要/C.やや重要/D.少し重要/E.重要だとは思わない/F.不要

“ひと言の挨拶は、心と心を繋ぐ”

※この問いの回答をお知りになりたい方は問合せメールでお知らせ下さい。
□挨拶力診断シート-(2)へつづく。

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