接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  陽転(ポジティブ)思考と明言素

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

陽転思考明元素言葉

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

陽転思考n


プラス思考はポジティブ思考、マイナス思考はネガティブ思考とも呼ばれます。
プラス思考というのは自分や自分の周りに起こる出来事について常に前向きに捉える事です。
それによって心に余裕が生まれ、様々な事にスムーズに対応出来ます。
勿論、プラス思考はストレスも溜まりにくいのでメンタルヘルスも良好な状態になります。

現在の社会では、様々な心の病気で悩んでいる人達は残念ながら増え続けています。
仕事の悩み、人間関係、育児、心にストレスを溜めてしまう人はとても辛く苦しい気持ちになります。
でも、ほんの少し考え方を変える事を意識することにより、必ずあなたの人生が変わります。
マイナスの意識や思考ばかりで日々生活していると、
知らず知らずの内に、自分自身を追い詰めてしまい、
ストレスが溜まり易く、身も心も疲れてしまいます。

しかし、プラス思考になると、心に余裕が生まれ、
様々な事が簡単に、スムーズに対応出来ます。
プラス思考の人には、プラス思考の人達が集まってきますし、
更にポジティブなプラスの発想が出来るようになります。
同様に、マイナス思考の人には同じ思考の人達が集まってきて
ネガティブなマイナスが更に強まったりします。

プラス思考の人と、マイナス思考の人との違いを見てみましょう。
プラス思考の人は自信に輝き、頼りがいがあり、
常に楽しく幸せそうにしていますので次々と良い人達が近づいてきます。
マイナス思考の人は、何を言っても否定し、暗く陰気な雰囲気が漂い、
人生がとても辛く退屈で不幸そうに見られてしまいがちです。
マイナス思考の人は、
好んでマイナス思考になった訳では無いでしょうし、なりたくもないでしょう。

こう言ったマイナス思考の人がプラス思考になるためには、
少しだけ意識や気持ちを変えることで、誰でも出来ることなのです。

では、実際にプラス思考になる為にはどうしたら良いのでしょうか?
一番初めは、まず「素直になる」事です。(徳=直き心へを行うと書く)
とにかく、何に対しても「はい」と謙虚に受け入れてみることです。

謙虚さの“謙”の字は、下へ下へと遜る、
“虚”という字は、目に見えないバーチャルな物の総てを、
自らが何もない状態からプラスに受け入れることを指すと解します。
詰り、謙虚と言うのは、自分のものを何も持たないで、総て受け入れることですから、
全部がプラスに感じ取れて、自由な心に成れると言うことです。

マイナス思考は、知らず知らずの内に、自分自身を追い詰めてしまい、
ストレスが溜まり易く、身も心も疲れてしまいます。

マイナス思考の人達の多くが、物事に否定的で、プライドが高い人が多い様です。
そんな事は分かっている、そんなことはないと思う方も多々いるかもしれません。
しかし、とりあえず「はい」「そうですね」「そうだね」と一度受け入れてみて下さい

「言霊」(ことだま)という言葉を聞いたことがありますか?
人の発する言葉には、魂が宿っていて口に出すと、それが現実になるということです。
そうです、言葉には魂があり、生きているという事です。
良い(善い)言葉を発すれば、現実も良くなることを引き寄せられるし、
悪い言葉を発すれば、現実も悪くなる可能性が増すのです。
この具体的な例を挙げますと、
「どうしよう」「大丈夫」「何とかなる」
「また失敗した・駄目だ」「今度は大丈夫、やってみよう」「次は成功する」
「どうせ、私には無理」「簡単だ、私ならきっと出来る」
と言ったように悪い言葉を口から発するのを止めて、良い言葉を発していれば良いのです。
即ち、このようなポジティブな意味の明元素を使う言動をすることです。
すると、不思議な位に、自分も、自分の周りも変わってきます。

先ずは、
1.大きな声で挨拶
2.清潔な身だしなみ
3.背筋を伸ばし、胸を張って歩く
4.目を見て話す
5.素直に学ぼうとする

どんな時でもこの五つのことが、出来るように努めることです。


明元素言葉集

明元素言葉


    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/3039-6b43a2bb
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック