接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  今期、今年を振返る(総括)

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

自らの今期、今年を振返るチェックリスト

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

今期、今年を振返り、自己啓発、ビジョン構築、目標設定のチェック項目を載せました。
今年、現在までの自分自身の仕事と取組み姿勢、心を指さし、振返り、省みるなどし、
その上で、仕事を楽しみなから、明確な目標と計画を立て、チャレンジし、自分創りをする近道です。


今期、今年の自らを振返る⇔今期、今年の、自分を指差してみる

(1) 何を知り、何を学んだだろうか?

(2) 仕事上で、一番楽しかったり、嬉しかったりしたことは何だろうか?

(2)-2それは何故だろうか?(①要素・要因・原因、②内的=自分自身から・外的=環境から)

(3) 仕事上で、辛かったり、苦しかったりしたことは何だろうか?

(3)-2それは何故だろうか?(①要素・要因・原因、②内的=自分自身から・外的=環境から)

(4) 仕事上と自分の意識や心で成長できたことは何だろうか?

(5) 会社(店)や誰かの役立ち、或は奉仕、貢献できたことは何だったろうか?

(6) 身に付いた良い習慣、身に着けてしまった悪い習慣や癖は何だろうか?

(7) 身に着けたいと思ったこと、挑戦するつもりでいたことが出来なかったことはなかったか?

(8) 自らの至らなさ故犯してしまったミスや間違いは何だろうか?

(9) 自らが楽に逃げてしまったことがなかったか?

(10)仲間や周りの人に不を与えてしまったり、苦しめ傷つけたりしてしまったことは何だろうか?

◆ビジョン構築・目標設定【今後の自分のビジョンを構築してみよう】

Q-1.今一度自分の仕事を、人生を見つめ直すことをしていますか?

Q-2.仕事をしている目的は何ですか?

Q-3.仕事を中から得るもの(得られたもの)は何ですか?

Q-4.あなたは今後仕事を通して何を創り上げって行きたいですか?

Q-5.公私共に自らの記録をし、続けてきていますか?

Q-5-1.この質問は何故するのだと考えますか?

Q-6.自分より成果、結果を出している人をモデルにして、自分との様々なギャップに
    焦点を当てそれを埋めようとしたことがありますか?

Q-7.必ず成功することを証明するには、どんなデータ(資料・テキスト)が必要ですか?

Q-8.夢をもって仕事をしていますか?

Q-9.今後一定期間(1年後・3年後)の将来や未来予測をすることを習慣付けていますか?

Q-10.将来のビジョンを考える時は、その時点でのトレンドや社会環境に至るまでを、
     見通し、予測・予想することを癖にしていますか?

Q-11.計画や目標をP.D.C.Aで組立て、考えていますか?

Q-12.計画や目標に具体的な日付を入れ6W3Hで考えていますか?

出た答えに基づいて、項目毎に拾い出し、明確な骨子を組立ててシートにし活用することです。

    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/3040-b27c8bce
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック