#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 人として「正しい」こと!

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

『正しい判断』正しいと言うこと

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

お釈迦様8正道1

日本の民主主義の社会制度は、人によって『正しいと考え、思うことは異なる』
と言うことを大前提にして作られ、実生活の中で生かされています。

社会人として弁えて置くべき、当たり前の知識や人として成すべきことを『正しいこと』と話すと、
年長者は、「押し付けがましい」とか、「今の時代に合わない」と言われることも度々あります。
これは、『正しい』という判断基準も、年齢差などによって感性が大きく変化し、
時代の進化と共に大きく様変わりしていると言うことの表れだとも考えられます。

しかし、本当にそう言った風に簡単に妥協してしまって良いのでしょうか?
私見ですが、どんなに時代が移り変わろうとも、人である以上その『心』は不変だと考えます。
日本国内では、先年の震災後、「自分の為より、誰かの為に」というような思いやりの利他の心、
人と人との繋がり方、婚活や様々な省エネ(エコ)への取組などにも表れているように、
『正しい』(≒当たり前)と思っている心の持ち方や判断基準に様々な変化が見られます。

このことは、人の心の原点に立ち返ることに人々が気付き、
今迄自分自身が人として「正しい」(≒当たり前)ことと考えていたこと、
判断してきたことを見直した証でもあると思います。
即ち、主観を捨て現実を直視し、公平に物事を判断することにより
人として「正しい」、否かの判断が導かれるのです

〇正しい思考と判断は

1.人として何が正しいのかを判断する(道徳・倫理感)
2.原理原則を弁え、正論を導き出す
3.公正、公平に判断する
4.無私に徹する(好き嫌いの感情を自制する)
5.利他、誠実、正義、勇気、努力、博愛と言ったことを認識する
6.適正な判断のタイミング(ТPО)の認識する
7.強い意志力を備え持つ
8.悲観も楽観もせずに客観する
9.感情論を捨て決める
10.論理を元に、正確な状況判断と分析する

※自分はいつも判断を間違えてしまうと言う人は、
  謙虚に自らの持つ弱い判断力では、
  仕事に必要とされる判断が充分に出来ないと自覚して
  「正しく判断が出来る人に謙虚に助けを求め、
  サポートして貰う」と言う自らの気付きも大切です。

ここで、温故知新の心を以ってこの「正しい」について、
改めて古より日本にある仏教の教えから考えてみたいと思います。
お釈迦様が最初の説法の時にの八種の正しい実践徳目(道)を解き明かしました。

1)正見=正しい見解・正しい見方をすることです。

2)正思=正しい思惟であり、正しく考え正しい心構えを保つことです。
※思惟(シイ):考えること。思考。

3)正語=正しき言葉を使うことです。

4)正業=正しき行為です。

5)正命=正しき生活です。

6)正精進(正勤)=正しき努力と勇気です。

7)正念=正しき憶念(オクネン)です。
 ※憶念:深く思い、絶えず忘れないこと。また、その思い、執念。

8)正定=正しき禅定であり、静慮にして精神を統一することです。


この八正道は、古より日本に伝わっていて現在の社会環境でも相通じる仏教の教えです。
この教えは、人としての意識や物事・事象の『正しい』を理解認識する為にも
学び知り、身に着ける必要があると考えます。

これは正しい判断力を育む上でも無くてはならない【心の基礎体力】に結びつくと考えます。
物事や事象、人の態度、意識などを「正しい」と考える判断基準は、
社会で存在する定められた様々なルールや法律(規律)以外のことについては、
人夫々により差が生じ、異なるということを予め弁えておくべきであると思います。

あくまでも私見ですが、それは個々人が持つ、道理に適っているかの是非、
物事の原理原則の認識の有無、夫々の人の育ち、生活環境の経緯、経験・体験の大小、
年齢、立場(社会・生活上)、教養(学歴含)、精神状態、モラルの基準、心の成長度合など
と言ったものが基となると考えます。

例えば、正しい判断をせず間違った判断をした時などは、
状況を見る視野が狭いか、偏った見方をしている場合が多く、
物事の見方が公平さに欠ける場合が多くあります。
そのような時は、主観的にならず客観的視点に立って「公平に判断する」ことです。
八正道は、ととても奥が深いです。


※【正しい】三省堂 大辞林より
物事のあるべき姿を考え、それに合致している様をいう。
 (1)道徳・倫理・法律などに適っている。よこしまでない。道理に適っている
 (2)真理・事実に合致している。誤りがない。
 (3)標準・規準・規範・儀礼などに合致している。
 (4)筋道が通っている。筋がはっきり辿れる。
 (5)最も目的に適ったやり方である。一番効果のある方法である。
 (6)ゆがんだり乱れたりしていない。恰好がきちんと整っている。



    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/3045-2c029fae
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック