#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 目標実行計画の推進

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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目標実行計画の推進チェック項目

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

目標実行計画

新年からの目標について実行計画を推進する上でのサンプル項目です。

項目

1.職務目標、自己啓発目標を明確にしてあるか?

2.自分(設定対象者)の身の丈に合った内容で目標設定がされてあるか?

3.目標実行計画作成に必要とされる教材、資料はあるか?(種類)

4.目標に自己啓発、自らの仕事上の成長を促す為のテーマや課題が取り入れられているか?

5.目標は、社会状況、経済状態、地域環境、経営環境などの変化に合わせたものであるか?

6.会社の方針やコンセプトに基づいて設定されているか?

7.部門(部署)課や店舗の営業方針に基づいて設定されていか?

8.目標計画を実施する上で職務遂行に支障や無理はないか?

9.置かれた環境や現状分析結果に基づいた的確な目標になっているか?

10.自らの設定した目標項目の内容と上司の目標項目に差がある際、その訳、理由、結果の予測などを
  互いに検討し充分に話合い、共に納得した上で設定してあるか?

11.目標基準やレベルに、上司の求めるものや期待と差が生じた場合、その訳、理由、結果の予測などを
  互いに検討し充分に話合い、共に納得した上で設定してあるか?

12.目標は、期待結果や成果(質、原価、期限など)が具体的に測定できる表現がされているか?

13.目標を達成することによる「結果」や「成果」について上司と合意を得ているか?

14.目標を達成するために、障害となったり、阻害となったりする要素や要因をシミュレーションし、
  その代替案の目標を前以って充分に検討しているか?

15.ボトムアップする必要のある目標や課題は、担当職務を行う上で優先して記され
  開発すべき事柄が挙げられているか?

16.目標が他のグループのメンバーや他部門(部署)との協力を得たり共同で行われたりする場合、
  自分と自部門、他のメンバー、他部門の関り方を充分に話合いをし、詰めているか?


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