接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  「礼」&「義」は日本の心

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
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節目、節目に表れる「礼」と「義」

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

日本人の心・礼義s


正月や盆暮れ、と言った節目の時期に、その人の持っている本心(本質)が正直に表れ易いです。

普段の社会生活上に於いて、口先や外面で、
「御世話に成り感謝し決して忘れません。」
「何らかの機会にお食事でも、と思っています。」
「頂いた御恩決して忘れません。」
などとその場しのぎで調子の良いこと言っていても、
年の節目などに、挨拶や形を何も示してこない、

恩を忘れ、今の自分の損得や感情に左右されて活動している、
・・・・・など、と言った嫌な気持ちになる体験をされたことがありませんか?

「受けた恩は石に刻み、与えた情けは水に流せ」
と言われていても私ども一般人は、受けた恩をついつい忘れてしまい
与えた情けをそう簡単に意識の中から流せないように思います。

本当に心にそういった気持ちを抱いている人は普段何も言わなくても、
節目節目に「礼」や「義」を何らかの形としてキチンと相手に現し、伝えます。

その人達の心に息づいているのは、支え、生かされている方への
感謝」と人としての「義≒義理」です。
日本人としても、また一人の社会人としても大切なとです。

このような日本人の心である「道理」を欠かすことの無いようにしたいものです。

特に、管理や指導的立場の方は、 これを大切にして貰いたいと思います。


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