接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  現代人の基礎人的スキル-2.

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

基礎人的スキルの「礎」

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

現代人の基礎人的スキル2

基礎人的スキルには、ライフスキル社会人基礎力「礎」となる能力があると思います。
それは、
感性(個性)力・言語力・表現伝達力・モラル(倫理道徳)・
所作作法力(マナー)・状況判断対応力・紳士淑女力・
人として正しい判断力・コンプライアンス・人道(筋道)力・
欲求(煩悩)制御力・道理の理解力などの
人としての(仮名)人礎力=人間力の礎です。

この力が備わっていないと、人として大切な幸せや生きるコミュニケーションに欠け
様々な社会生活や仕事に支障をきたすことになります。

同時に、能力ではありませんが「自分の本質と向き合う姿勢」「自分に言い訳や嘘をつかない」
「自分の発した言葉に責任を持つ」
と言った姿勢や活動も大切にしておくことです。

(ライフスキルの解説)

ライフスキルとは、分りやすく言うと「生き方の技術」のことです。
自分の願望を実現し、周りに生かされて自分らしく生きるには、スキル(技術)がいるのです。
目的地に行くのに、クルマを利用しますが、車の運転技術がないと車があっても運転できません。
それと同じことで、必要なライフスキルが身に付いていないと、自分の気持ちをうまく伝えられなかったり、
問題を解決できなかったり、周囲に流されてしまったりします。
そして、辛い時にどうしていいかわからなかったりした結果、社会に背を向けてしまったりします。

良く見受ける努力家で、とっても性格のいい、優しい人が、人生の大事な場面、
例えば恋愛、仕事、試験などで失敗してしまうことが少なくないのは、そういうことなのです。
これは、性格や頭の良さ(IQ)の問題ではありません。
皆さんは、こう言う「生き方の技術」は、みんなどこで身につけているのでしょうか?
普通は学校や家庭などで、学んで行くのですが、殆んどは知らない間に無意識に学んでいます。

だから、性格や頭のよさとして片付けられてしまうので、
「私なんか」というように、自己嫌悪や自信喪失に繋がってしまいます。
原因は、自分が努力できない性格にあるとか、頭が良くないと思ってしまうからです。
でも、そうではありません。
ライフスキルの身につけ方を間違えているだけなのです。
クルマでいうなら、間違ったドライビング・テクニックで、
運転しているようなものにすぎないのです。
クルマの運転と同じく、コツがあるのです。
誰でも分る技術ですので、練習すれば身につけることもできます。

そして、そのコツは、いったん身につけると他のことにも応用できます。
うまくいかない時こそ、身につけてみようと取り組むチャンスです。
早ければ早いほど、後々影響力が違います。

身につけたスキルは、一旦身につけると他のことにもどんどん使えますから。
恋愛で失敗したことから、リスタートしてスキルを身につけると、仕事に役立ちます。
仕事で失敗したことから、リスタートしてスキルを身につけると、恋愛に役立ちます。
仕事、健康、恋愛・結婚、習事や学校、子育て、介護ケア、海外留学・移住、
日常のあれこれから、エンターティンメントまで、すべての場面で役に立ちます。

ライフスキルはこどもから大人まで、すべての人に必要なスキルです。
特に、これからお母さん、お父さんになる方は早く身につけることをおすすめします。
子育てにも強力な力を発揮するからです。

現在、いじめが社会問題になっていますが、いじめられた時に、
或は、いじめたいと思った時に、どうすればいいかを選択し、行動する力になります。
或は思春期の子供さんを持った親にも、大きな支援となります。
だからこそ、これから自己実現に向い、歩んで行こうとする人には、是非身につけて欲しいのです。
そして幸せをしっかりと掴んで欲しいと思います。

ひとりの人が幸せになることは、少なくとも数人は幸福になる可能性があります。
世の中には、スキルを磨くチャンスがなかったために苦しい生き方をしている人が一杯います。
新しい心を育むスキルを身につけるのは、いつからでも遅すぎることはありません。
ライフスキルを身につけていくことは、自分の生き方を最大限、
自分に引き寄せ、自己実現していくことを容易します。

社会で生き抜くために個人の能力には限界があります。
今こそひとり一人が心の体力≒ライフスキルを強くして繋がる時です。
ライフスキルを身に着けるスタートは、人と触合う普段の生活、社会生活、おもてなし、接客、接遇、
コミュニケーションの場で、貴方の人柄や魅力を表し伝える易しい挨拶力から身に着けることです。


    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/3068-2e7ef9a8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック