接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  社会人基礎人的スキル【心の基礎体力】

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

心の基礎体力】の自覚
        (Physical fitness&heart)


お薦め度【★★★★★】全業種、業態用

心の基礎体力2

心の基礎体力】がある人

心の基礎体力」とは、人としての心の器を形成する源(元点・原点)とも言える知情意です。
私見ですが、心の基礎体力とは予期せぬ何かが起きた時に、平然と人(相手)や物事に立ち向かえ、
対応・対処の出来る心(意識・気持ち)と能力のバロメーターを指すと考えます。

心の基礎体力」のある人とは

「他者を大切にし、思い遣れる優しさ≒利他心の保有」

「どんなことにも挫けず、果敢に挑戦し続けるチャレンジ心」

「自己犠牲心≒奉仕の心とその何気ない発信や目立たない活動」

「自らの能力を自覚し、足りないことは補える」

「ポジティブ≒前向きな意識の保有」、

「人として社会人としての強い責任感の保有≒役割の自覚と認識」

「他者に安心感(安全を提供出来る」

「人の痛みを自分自身に置き換えて思考出来る」

「何人、何事にも立場転換意識を以って当たれ行動出来る」

「人としての義務感≒責任感」

「揺るぎない自信と信念を持ち、それを貫ける」

「自らの可能性を信じ、謙虚に人の意見や思いを受け入れられる」

「謙虚さ、ひた向きさ」

「礼節と義を備え持つ」

「誠実さ≒真心」

「自らの力を正しく理解認識する」

「自らの心と言動を、振返り指させる力を備えている」

「自分自身の感情や煩悩を制御、統制する(自己統制力) 力を備えている」

「自制心を持つ≒モラルの高さ」

「平常心≒平静心・冷静沈着さの保有」

「感謝の心とその表現力≒有難い気持ちを持てる」

「寛容さ・寛大さ≒忍耐力・許容範囲を弁えている」

「自らの心を動機付け出来る」

「やる気≒頑張れる」

「行動力≒実践力がある」

「判断・決断力がある」・・・など。

このような自らの心身を動かす力を発揮出来る人、即ち「心の基礎体力」のある人だと思います。
突然の出来事や災難・苦難を冷静に落ち着いて受け止め、次の行動に移せる人がいます。
このような人に出会うと「心の基礎体力」を備え持った人だと思います。

このスキルがどんなことかを前以て学び知っておくだけでも社会で生き抜く力として役立ち、
人として心豊かで、幸福な社会生活を送るためにも役立ちます。

これを知り身に着けるためには、実社会に出る前の知識として学び知って置くか、
また、社会に出てからは知識として学びつつ自分自身の生活の中で体験と照らし合わせながら
日々修得することが出来ます。

この「心の基礎体力」を知るためには、
人としての心の思い遣り、誠実・謙虚、立場転換、感謝、奉仕礼節などが
具体的にどんなことを言うのか、どんな活動なのかを学び知ることから始めます。



    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/3074-4ad14227
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック