#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 人的付加価値改革で売上UP -1.

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

〇固定客・定着率を上げる

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

おもてなし・接客力の意識改善 虹

1.おもてなし・接客力の意識改善 

顧客ファースト】の意識


※このブログの内容においての「ファースト」は、意識(心の持ち方・姿勢)です。
 従って、主義主張の「○○第一主義」という意味は強くありません。


サービス業に従事する人の心は、人間の顔と同じように多種多様で
就業動機・志・目的意識や取組み姿勢も人によって様々です。
現在のように、食や飲物についての多方面からの情報(ネット・本)が
社会全体に溢れ、選択に戸迷ってしまうことも度々です。

ハードと言われる飲食物の情報の量では都市と地方の格差も縮まりつつあると思います。
このような現代社会では、前記したハード(飲食物)の情報が勝っており、
人的要素である、おもてなし(ホスピタリティー)・接客力(接遇)ついては多くありません。
日々過当競争が厳しくなり新たな情報が生まれている現代社会において
生き残る方法の一つはこの情報量の少ないソフト面ではないでしょうか。

そこで、オリンピックや豊洲移転で多くの国民から注目されている
小池都知事の言葉「都民ファースト」「選手ファースト」は、
私見ながら「レディーファースト」からではないか解釈し、
サービス業(ホスピタリティー・おもてなし・接客接遇)に当て嵌まります。
※お客様・顧客(クライアント)・患者さん・ビジター(訪問者)などの処遇

この各々の対象となる方に対する[ファースト]に含まれる意識には、
安心安全・思いやり・立場転換・お世話奉仕・五配り・観察察知洞察
感性・サポート(アシスト)・感謝・理性・日本文化・地方性などと言った
普通の社会人なら誰で―当たり前に備えていると考えられます。

このようなファースト意識を個々人が備え、自らが意識改革に取組むことは、
いじめ、少子高齢化・格差社会、オリンピック、2050年問題などと
言ったことに向き合って行く為にもこれからの日本に大切なことです。

顧みるに、このようなお客様ファースト意識はもてなしや接客時に
大切な人、や客人への応対時に心掛けていたサービス活動でして来たことです。


※このUPシリーズ、次回は〇〇ファーストの元となったと思われる「レディーファースト」について載せます。

    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/3075-dee9502f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック