#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 人的付加価値で売上UP-3. お客様ファースト

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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お客様ファースト」の心で

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

おもてなし&接客

お客様のことを第一に考え行動するこのお客様ファーストの活動は、
どのような業態であっても提供する側になくてはならないもの大切なものです。
そしてその活動は業態によって様々に変化して、提供されます。
基本は、お客様思いやる心と商品・その人を引立てる様々なおもてなしの心と
実際にそれを表現伝達する各々の業態にマッチした
様々な感性豊かで個性のあふれる個々人のパフォーマンスです。

同時に、整理・整頓・清潔・清掃の「5S」、
目配り・気配り・心配り・身配り・手配りの五配り、
現場・現実・現況の夫々と確り向き合う三現主義の活動、
CS、ESの活動、災害時の備えと言ったことも大切なことです。

また、業態別に対象となるお客様を定義しておくことも大事です。
現在までの日本のサービスは、海外のサービスと異なる日本人独自の感性が表れています。
それは、独自の四季や様々な伝統文化、独自の食文化から多少なり影響を受けています。

そして現在迄の日本のサービスに、多少なりおもてなしの心が生かされているのです。
ではどのような業態があるのでしょうか?

◆代表的なお客様を対象とするサービス業(接客・おもてなし)
・カフェ(コーヒーショップ)⇔フルサービス・セルフサービス
・飲食店(専門店・無国籍料理店・各国の料理店・エスニック料理店・ラーメン店)など
・飲食店(風俗店)
・和食店(食堂)
・ホテル(一般宿泊業)
・旅館(民宿)
・大衆酒場(焼き鳥・鮮魚など)
・物販店(家電量販店含・洋服・日用品など)
・スーパー(複合店)
・アウトレット店舗
・中古品販売店
・食品販売店(八百屋・生花・肉・パン・魚屋など)


各々の具体的な記述は、限りなくあるので省きました。

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