接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  人的付加価値で売上UP-3. お客様ファースト

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

お客様ファースト」の心で

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

おもてなし&接客

お客様のことを第一に考え行動するこのお客様ファーストの活動は、
どのような業態であっても提供する側になくてはならないもの大切なものです。
そしてその活動は業態によって様々に変化して、提供されます。
基本は、お客様思いやる心と商品・その人を引立てる様々なおもてなしの心と
実際にそれを表現伝達する各々の業態にマッチした
様々な感性豊かで個性のあふれる個々人のパフォーマンスです。

同時に、整理・整頓・清潔・清掃の「5S」、
目配り・気配り・心配り・身配り・手配りの五配り、
現場・現実・現況の夫々と確り向き合う三現主義の活動、
CS、ESの活動、災害時の備えと言ったことも大切なことです。

また、業態別に対象となるお客様を定義しておくことも大事です。
現在までの日本のサービスは、海外のサービスと異なる日本人独自の感性が表れています。
それは、独自の四季や様々な伝統文化、独自の食文化から多少なり影響を受けています。

そして現在迄の日本のサービスに、多少なりおもてなしの心が生かされているのです。
ではどのような業態があるのでしょうか?

◆代表的なお客様を対象とするサービス業(接客・おもてなし)
・カフェ(コーヒーショップ)⇔フルサービス・セルフサービス
・飲食店(専門店・無国籍料理店・各国の料理店・エスニック料理店・ラーメン店)など
・飲食店(風俗店)
・和食店(食堂)
・ホテル(一般宿泊業)
・旅館(民宿)
・大衆酒場(焼き鳥・鮮魚など)
・物販店(家電量販店含・洋服・日用品など)
・スーパー(複合店)
・アウトレット店舗
・中古品販売店
・食品販売店(八百屋・生花・肉・パン・魚屋など)


各々の具体的な記述は、限りなくあるので省きました。

    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/3079-edcfb5e4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック