#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 人的付加価値で売上UP-4. 認める

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

「対人ファースト」相手を認める活動

「自分のためより、誰かのために」


お薦め度【★★★★】全業種、業態用

マズロー欲求5段階説緑11

人と人の触れ合いや接客・おもてなしに欠かせないのは「承認欲求」を満たし、
安心感を芽生えさせる、「認める」ことを伝える態度・言葉です。
その活動は、何らかの形で戴いた御縁を育み己の心を豊かにしてくれます。
サービス業では、顧客確保やリピーター作りに欠かせません。

この「認める」(≒見留る)活動と「承認欲求」については、
今迄このブログ内で記事として記してきましたので以下を御覧下さい。
この認める活動で、大切なのは相手へこちらのした言行や態度を顧み、

以下の例ように、自分自身の心に問い掛けをすることです。
もし、伝わってなかったら素直に認め、受け入れることです。
具体例として「挨拶」「返事」「連絡」「感謝」「姿勢」といった事に表れ易いのです。
認める活動が相手に伝わっているか?
・その場しのぎの形ばかりになっていないか?
・果して自らの心を偽っていないか?

この簡単で当たり前な個の「認める」(承認欲求を満たす活動)は、お店と人の成長のです。

マズロー五段階欲求図17-1

◎以下記載記事-抜粋
※以下、夫々の記事とリンクしていますのでクリックし御覧下さい。

・【承認欲求を満たす】認める活動

・「認め、認め合う」心と行動

・「認める心」の活動

・心の原点「認める」

・心の礎「認め、認められる」

・認める心のエンジン

・認める心


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