接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  人的付加価値で売上UP-8. 目配り&気配りの実践

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

目配り&気配りの活動(飲食店用)

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

目配り

※以下の項目以外にも、地震などの自然災害時・火災時・人災時などの事象関連、
  病人・子供・老人・身体障害者、不審者などへの対人関連、この両
方に対する項目も必要です。

1. お客様と目が合ったら何か一言(声)をかけられる
2. お客様のお顔を覚えられる
3. お客様のお名前を覚えられる
4. お客様の癖や仕草を覚えられる
5. 客席の適度な巡回・観察行動が出来る

6. お客様の服装やセンスを覚えられる
7. お客様の周りの清潔の度合いを観察出来る
8. お客様に清潔で居住性の良いスペースを提供することが出来る
9. お客様の満足を計れるよう五感を以って観察出来る
10. お客様に清潔感の感じられる身嗜みで接することが出来る(襟を正す)

11. お客様を温かい関心の目で、そっと見守ることが出来る
12. お客様が今一番必要なことを素早く察知し、実行に移すことが出来る
13. お客様に対し、立場転換の意識で接客応対が出来る⇒もし自分がお客様の立場なら
14. お客様が隅々まで気配りされ落ち着いた雰囲気の中で寛いだひと時を過ごせるように出来る
15. お客様の召上り物(飲食)と順序を覚えられる⇔特に飲物

16. お客様の召上り物(飲食)のスピードに合わせて応対出来る
17. お客様の飲食中の仕草を観察し、僅かな変化にも対応出来る
18. お客様の仕草を何故の目で見ることが出来る
19. お客様の飲食物の量の観察出来る(お代わり・氷の補充など)
20. お客様の姿勢の変化を見逃なように出来る

21. お客様の目線の先を注意して見ることが出来る
22. お客様(客席全体)の状況、状態に合わせたサービスが出来る
23. お客様に必要な物を手早くスピード感を持ち届けることが出来る
24. お客様の必要な物が何かをいち早く察し行動出来る
25. お客様に言われる前に準備出来るお客様に合わせた接客応対が出来る

26. お客様の来店目的をいち早く知ろうとする意識を持っている
27. お客様が、何を望んでいるかを知ろうとする意識で接客応対が出来る 
28. お客様に自分の大切な人に接する心や態度を心に描きながら接することが出来る
29. お客様の職業や社会的地位を知り覚えられる
30. お客様の喫煙か否かを覚えられる

以下は、下の続きを読むをクリックして御覧下さい。

    ブログパーツ
    31. お客様の好みの席を覚えられる
    32. お客様の言動に合わせた応対出来る
    33. お客様の現在の状況を察知出来る(精神的・肉体的)
    34. お客様の置かれている立場や環境を察知出来る(公私)
    35. お客様の嗜好(好きな料理や味)を覚えられる

    36. お客様のワイン・お飲物・お好きなデザートを覚えられる
    37. お客様のテーブル上の美化がスムースに出来る (邪魔にならないよう適時、適切に)
    38. お客様の場の空気を読み言動出来る
    39. お客様の会計方法(現金・カード)を覚えられる
    40. お客様を色々な角度から目線を変えて見ることが出来る

    41. お客様の状況を考えた言動が出来る
    42. お客様の気持ちを汲むことが出来る
    43. お客様の気持ちで話したり、聞いたり出来る 
    44. お客様の周囲の人へも心遣いが出来る
    45. お客様の心理状態を推察することが出来る

    46. お客様の心理状態に合わせて言動出来る
    47. お客様の様々な「不」の要素・要因の解消が出来る
        (不安・不行届き・不潔・不備・不公平・不手際)
    48. お客様の周囲の人の心理状態を観察出来る
    49. お客様の言葉や動作から求めているものを探ることが出来る
    50. お客様の表情、言葉の様子から何が必要なのかを察することが出来る

    51. お客様の置かれている環境を定期的に見回ることが出来る
    52. お客様の目で自分自身を見ることが出来る
    53. お客様の心の居心地を察することが出来る
    54. お客様の身になり物理的な居心地を推察する(室温・嗅覚・座席・清潔・衛生)
    55. お客様の正面で接することが出来る 

    56. お客様に選択の余地を残す接客応対が出来る 
    57. お客様への言葉、態度共に落着きを失わないで接客出来る(忙しなくならない)
    58. お客様の身なりや性別で差をつけないように出来る
    59. お客様に対して、憶測や先入観を持たないで接客応対が出来る 
    60. お客様の会話や動作からお客様のその時のニーズを探ることが出来る

    61. お客様に対し、その時に合わせた気配りの行動が出来る
    62. 聞き易いBGM(音量・音質・音楽)に気遣うことが出来る
    63. お客様へのサービスの色々な状況判断が出来、対処出来る
    64. 其の場、其の時のサービスの優先順位を探ることが出来る 
    65. お客様の目線で商品を見ることが出来る

    66. お客様に楽しく過ごして頂ける環境を作ることが出来る≒居住性
    67. 整然・美化を維持することが出来る
    68. 店内の清潔感維持クリンリネスの徹底することが出来る
    69. お客様に相手に伝わる話し方が出来る
    70. 店内に死角を作らないように出来る多忙時ほど冷静な応対が出来る

    71. 背筋を伸ばし、顎を引き、手先、足元が綺麗に見える姿勢で接客応対が出来る 
    72. 場面に応じてお客様にお伺いをたてる接客応対が出来る 
    73. 予約のお客様には出来る限り良い席を用意出来る 
    74. ゴミ類は迅速に処理出来る
    75. 適時隅々まで行届いた清掃が出来る

    76. 節度(けじめ)のある言動が出来る
    77. 定期的に店内を観察し、適切な修理修繕箇所を見付けられる
    78. 自然の災害にアンテナを張っている
    79. 目配りによって得られる様々な情報を活用出来る
    80. お客様の質にもアンテナを張り、防犯意識を備え持っている
        ・・・・・・など。

    ☆このシートは、エクセルに移して個々人用やまとめ用、能力別用にすると便利です。
    ★御希望の方には、お店の形態に合わせて作成します。詳細は右にある問合せメールでお知らせ下さい。



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