#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 「人源力」&「人原力」の修得-2.

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

「人源力」&「人原力」思いやる心の修得-2.

お薦め度【★★★★】全業種・業態用

対人Skill思いやり

この【思いやりの修得-1.~4.】は、特に付加価値の高い サービス業
ホスピタリティを重視するホテル・旅館、医療関係の方々にお勧めします。


※「人原力」(原点=物事を考えるときの出発点)
 =思いやり、ホスピタリティ(おもてなし)の心を持ち、表現伝達の基礎であるマナー修得がスタート

※「人源力」=店舗・企業の成長や繁栄の源は≪人≫、お客様も従業員も同じ≪人≫


3.誠実-姿勢・態度・礼儀・言葉遣い・行動
【採点】良く出来る=4・出来る=3・大体出来る=2・一部(時々)出来ない=1・出来ない=0

1.普段でもキチンとした姿勢、態度で触合う人々に接していますか?
2.身だしなみの清楚に心がけていますか?
3.正しいマナーや礼儀を弁えて、触合う人々に接していますか?
4.礼節のあるお辞儀と態度、言葉(敬語や謙譲語) 遣いで、触合う人々に接していますか?
5.どんな小さな約束でも、必ず守っていますか?
6.何事にも、約束した時間はきちんと守っていますか?
7.いつ、だれに対しても平等な態度や言動をしていますか?
8.嘘や偽りの心、言動で触合う人々に接していますか?

9.真心を持って人や物事に対していますか?
10.いつでも、誰に対しても変わらない挨拶ができますか?
11.相手によって、会話内容や態度を変えないで会話していますか?
12.いつ、だれに対しても素直な心で接していますか?
13.依頼されたことは間違いなく行っていますか?
14.言動に裏表がないようにしていますか?
15.些細なことにでも感謝の心を表現し、伝えられますか?
16.その場しのぎをしない言動をしていますか?

17.相手に押し付けや見返りを求めない言動をしていますか?
18.嘘がなく、正直であることに徹していますか?
19.真実を貫くようにしていますか?
20.小さなことも一所懸命行っていますか?(小事を疎かにしないで、全力を尽くす)
21.会話の内容に一貫性がありますか?
22.言行一致がしていますか?(自分の言っていることと、現実の行動に矛盾がない)
23.感情のコントロールが出来、相手に常に不変な精神状態を保てますか?
24.以前に話した内容と、現在の話の内容がくい違わないですか?

25.その場に居ない人のことをあれこれと批評、批判しないようにしていますか?
26.他人に望んだことを自ら行っていますか?
27.自分に否がある時に素直に謝る心を持っていますか?(過ちや間違いを認め、謝罪する)
28.自慢話や過度の自己顕示をしないようにしていますか?
29.勇気を持って、相手や仲間に言うべきことは伝えていますか?
30.自分の事情で周りの人々に接しないようにしていますか?
31.話し合いの場や会話を独占しないようにしていますか?
32.相手のためになり、成長に役立つと思ったことは真剣に話していますか?

33.一期一会の心で、触合う人々やお客様に接していますか?
34.いつでも変わらないマナー、お客様に態度で接すること
35.先ずお客様のことを第一に考える心を持つこと
36.相手の信頼を裏切らないようにしていますか?
37.相手やお客様の期待を裏切らないようにしていますか?
38.目の行き届かない所もきちん整理整頓し、清潔にしていますか?
39.相手やお客様の状況や精神状態をいち早く察知し、真心で応対していますか
40.いつ、だれに対しても誠心誠意の心で接していますか?


★3.誠実。合計得点[・・/160=100点換算]

    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/3101-98dca86b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック