#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 「人源力」&「人原力」の修得-4.

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

「人源力」&「人原力」-思いやる心の修得-5.

お薦め度【★★★★】全業種・業態用

対人Skill思いやり

この【思いやりの修得】は、特に付加価値の高い サービス業
ホスピタリティを重視するホテル・旅館、医療関係の方々にお勧めします。


結果を元に、今後の課題や目標にして、豊かな人創りにチャレンジし、「人原力」を修得しましょう。

※「人原力」(原点=物事を考えるときの出発点)
 =思いやり、ホスピタリティ(おもてなし)の心を持ち、表現伝達の基礎であるマナー修得がスタート

※「人源力」=店舗・企業の成長や繁栄の源は≪人≫、お客様も従業員も同じ≪人≫


5.サポート・アシスト・お世話-相手の身になり
【採点】良く出来る=4・出来る=3・大体出来る=2・一部(時々)出来ない=1・出来ない=0と態度

1.誠心誠意の心で、サポート・アシスト・お世話をしていますか?
2.奉仕の精神(自己犠牲の心と態度)で、サポート・アシスト・お世話をしていますか?
3.優しい態度、表情、言葉でサポート・アシスト・お世話をしていますか?
4.相手に合わせたサポート、アシスト、お世話の夫々の違いと目的を認識していますか?
5.相手に気遣いさせないよう配慮して、サポート・アシスト・お世話をしていますか?

6.相手に疑問や疑いを持たせないように配慮して、サポート・アシスト・お世話をしていますか?
7.相手の立場で話をしたり、聞いたりした後にサポート・アシスト・お世話をしていますか?
8.「もし自分が相手だったらどう感じるか」を考えて、サポート・アシスト・お世話をしていますか?
9.相手の状況、状態を把握して、サポート・アシスト・お世話をいますか?
10.相手が重荷や負担にならないよう配慮して、サポート・アシスト・お世話をしていますか?

11.相手に見返りを求めることの無いように心して、サポート・アシスト・お世話をしていますか?
12.相手に、押し付けがましいサポート・アシスト・お世話をしないように配慮していますか?
13.相手が嬉しく感じられるサポート・アシスト・お世話を進んでしていますか?
14.自分のこと、こちらの事情は極力話さないで、サポート・アシスト・お世話をしていますか?
15.相手の地位や立場を弁えてサポート・アシスト・お世話をしていますか?

16.相手やその回りの状況判断を的確にして、サポート・アシスト・お世話をしていますか?
17.何故の心で相手を見た後に必要に応じた、サポート・アシスト・お世話をしていますか?
18.無理をせず自分のできる範囲で、サポート・アシスト・お世話をしていますか?
19.相手と同じ意識や連帯感を持ち、サポート・アシスト・お世話をしていますか?
20.お節介とお世話を取り違いないように考えてからサポート・アシスト・お世話をしていますか?

21.目配り、気配り、心配り、心遣い、気働きを心掛けてサポート・アシスト・お世話をしていますか?
22.相手の依頼や要望をいち早く察して、サポート・アシスト・お世話をしていますか?
23.相手の環境や心のポジションに気遣って、サポート・アシスト・お世話をしていますか?
24.相手の体と心の目線に合わせて、サポート・アシスト・お世話の言動をしていますか?
25.相手を大きな心で見るように心掛けて、サポート・アシスト・お世話をしていますか?

★5.サポート・アシスト・お世話。合計得点[・・/100=100点換算]


    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/3103-0c146b80
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック