#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 「人源力」&「人原力」の修得-5..

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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「人源力」&「人原力」-思いやる心の修得-清潔感.

お薦め度【★★★★】全業種・業態用

対人Skill思いやり

この【思いやりの修得】は、特に付加価値の高い サービス業
ホスピタリティを重視するホテル・旅館、医療関係の方々にお勧めします。


結果を元に、今後の課題や目標にして、豊かな人創りにチャレンジし、「人原力」を修得しましょう。

※「人原力」(原点=物事を考えるときの出発点)
 =思いやり、ホスピタリティ(おもてなし)の心を持ち、表現伝達の基礎であるマナー修得がスタート

※「人源力」=店舗・企業の成長や繁栄の源は≪人≫、お客様も従業員も同じ≪人≫


7. 清潔感-身嗜み・5.S(整理・整頓・清掃・清潔・習慣)

★オシャレと清潔感のある身嗜みは異なります。

※「清潔=主観」を表すであり、「清潔感=客観」表す言葉です。

1.清潔感の基本である清潔に対する基準は統一され、周知されていますか?
2.清潔感の大切さ(重さ)を各人が自覚、認識していますか?
3.店舗、会社全体の、5.Sが実施されていますか?=環境の清潔感

4.顧客サービスに関連した、機器、備品、椅子などに清潔感がありますか?=環境の清潔感
5.顧客サービスに関連した設備に清潔感がありますか?=環境の清潔感
6.清潔感が感じられる身嗜みで接していますか?=人の清潔感

7.身嗜みの基準は周知されていますか?=人の清潔感
8.随時必要に応じて、身嗜みの点検確認をしていますか?=人の清潔感
9.商品、メニューに関した全てに清潔感がありますか?=モノの清潔感

10.商品や器に汚れや破損がないか随時点検していますか?=モノの清潔感
11.環境・人・モノに、バランスの取れた清潔感を提供していると感じられますか?
12.常に心の姿勢の襟を正し、自らの与える清潔感を指差していますか?

13.常に、安全さ、衛生面を意識し、その管理、維持を実行していますか?
14.清潔の居住性の良い場所を作るように、目配り、気配り、心配りをしていますか?
15.5.Sの点検、維持は適切に行っていますか?

16.目に見えない所まで、隅々まで行届いた清掃し、清潔さを維持していますか?
17.夫々の場で必要とされる全ての清潔感について、定期的に点検をしていますか?
18.随時顧客や相手の目で、自社(自店)、自ら清潔感について振り返り、見直していますか?

7.清潔感。合計得点[・・/72=100点換算]



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