接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  「当たり前」を何故の心で見直す

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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「何故の心」で人・物・事象を考える

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

何故?の心で考え観る

日本の社会が大震災復興に向けて一つにまとまりつつある時、
私達は今まで興味や関心を向けなかった様々なこと、或は心の持ち方、
物事の捉え方についてなど様々なことを多く知り、気付くことが出来ます。

例えば、節電によって今迄必要もないのに無意識の内に点けっぱなしになっていた
エアコンや照明などの電気機器、必要以上に置かれている自販機などと言ったものなど
多くの物の豊かさ、それに慣れてしまっていた心に気付かされました。

また、震災や原発、日本の経済への対応、政策に関する政治家や関係機関の
記者会見やインタビュー、意見交換の場に於ける自己保身の発言と意識、ネット上やテレビ、
新聞、始めとした様々な報道機関で多くの被災者、著名人、学者、専門家からの
考え方や発言から多くの学ぶべきことがあります。
一方では、国籍を超えた多くの人々の日本に対する意識や期待感など知ることが出来ました。

さて、様々な人のその時の心の状態や考え方を察知することは、普段の社会生活をする上でも、
私達のような人と接する仕事上でもとても大切なことです。

その為に必要なことは、「何故の心を以って、物事を見聞きすること」であると考えます。
何故の心で多くの物事や現象を見聞きすることは人との繋がりや絆を創り、
ひとり一人の心、会社・組織・お店の心、問題解決力、ブランド力、営業販売力などを育みます。

同時に大切なことは、モラルや常識力を始めとした物事や現象を的確に評価判断する為の
ひとり一人の「当たり前」のものさしの見直しであると考えます。
そこで、何故の心と当たり前について数回に別けて記事にしてみることにします。

おもてなし接客接遇の場で

 何故、あのお客様はあのような表情をしているのかな?
 「もてなす」とはどんなことなのか?
 何故、キョロキョロと周りを見回しているのかな?
 何故、料理が進まないのかな?

 何故、飲み物を一口だけ飲んでその後飲まないのかな?
 何故、あのお客様は時計ばかり気にしているのかな?
 何故、あのような表情をしているのかな?
 何故、会計が終わったら足早に帰ってしまったのかな?

 何故マナーは必要なのか?
 礼儀作法は何故大切なのか?
 身嗜みは何故必要なのか?
 アイコンタクトは何故するの?

 挨拶は何故するのか?
 何故、挨拶を返してくれないのかな?
 何故、返事をしてくれないのかな?
 こちらが一生懸命に話しをしているのに返事が上の空なのかな?

 笑顔は何故必要なの?
 何故、心から笑ってくれないのかな?
 お辞儀は何故するの?
 何故、こちらを見てくれないのかな?

 感謝の言葉は何故「ありがとう」なの?
 5.S.は何故大切なの?
 何故チームワークが大事なの?
 何故、整然と配置しなければならないの?
 あんなに嬉しそうにしていたのに何故、リピーターになってくれないの?

以上の他に、まだまだあります、皆さんの職場でも考えてみてください。


★何故、この様な内容を載せたのでしょうか?


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