FC2ブログ

ひとり一人が幸せ溢れる自然な笑顔になれるよう
人枠拡散思いやり

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。


※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


職能基準書-1.(パーラー社員用)

職能基準書-1(パーラー社員用)

職能基準書について、アクセスが多いのでサンプルを載せました。
パーラー用ですが一部を変更することで他の業種にも使えます。


◆職位
社員(等級)  

◆条件

① 社員項目合格点以上  
② 職位試験合格
③ 昇格資格有り

◆定義
1)当社の社員として社針を自覚した上で行動し、スタッフの模範となる
2)日常業務に関する基本的な知識に基づき、実務者として営業方針、指示に従いなが
上司の補助を行う
3パート、アルバイトに指示を出して業務を実践する

◆リーダーシップ

■コミュニケーション

1)チームの一員として協調性を持ち役割を全うしている
2)何事に対しても、自ら進んで職務を行っている
3)自己能力を分析し、不足しているスキルアップに心掛けている

■部下育成

1)勤務中において社員としての模範と成れる言動が出来る
2)営業業務全てにおいて新人スタッフの手本となれる

■オペレーション

1)アルバイトに対し接客、業務の指示が出来る
2)開閉店業務が行え、教えられる
3)模範となるホール業務か行える
4)手本となる店舗保守業務が行える
5)基本的な景品カウンター業務が行える
6)営業状態に合わせた言動が出来る
7)営業テーマ、コンセプトを実行出来る

■接客

1)営業テーマを実行し模範となる接客が出来る
2)接客の基礎・実務・実践に従って職務を行い模範となる接客が出来る

■会員管理

1)入退会手続きが間違いなく出来る
2)会員宛のダイレクトメールなどのホロー実務が出来る


■遊技台

1)P機の初歩的なトラブル処理が出来る
2)S機の初歩的なトラブル処理が出来る
3)遊技台の特長を知りお客様に説明出来る

■施設管理

1)店舗内外、駐車、駐輪場の清掃管理が出来る
2)店舗内外の機器、機材の初歩的な管理が出来る
3)店舗内設備の操作が出来る

■景品管理

1)初歩的な仕入や発注の手配が出来る
2)在庫表の記入がキチンと出来る

■金銭管理

1)現金サンドのトラブル処理、管理が出来る
2)両替機の補充、トラブル処理が出来る
ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト



Theme: 仕事の現場 | Genre: ビジネス

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback