接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  人間の「軸」と「礎」

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

心の「軸」と「礎」?

お薦め度【★★★★★】全業種、業態用

心の軸

〇個々人の人間力≒心の「軸」と「礎」

「心の軸」と「心の礎」は信頼され、愛される人間力の源です。
最近数多くの文献やネットで見聞きする言葉に「心の軸」と言う言葉があります。
現代社会は、有り余る他人や情報に翻弄され易くなっていると思います。
大切なのは、他人や情報に惑わされない自分の中の「心の軸」を持つことが、必要だと思います。
その為には、自分の中に、自分らしさを確立し、「心の軸」を持つことです。
人は、お金や名誉、地位と言ったことだけでは、幸せにはなれないと思います。
本当の意味で、幸せを感じるためには一人ひとりが自分の中に「心の軸」を築くことが大切です。
日本人は古より、自らが遜り「人を許し、人を生かして、共に調和して生きようとする心」を持つ
国民性があると言われています。

一方で、「和」と「輪」「環」即ち「調和」を重視するばかりに「曖昧」になると言う弊害もあります。
この「調和」は、目的を同じくする様々な集団を一体化し、
単なる要素を組み合わせた総和を越え、想定外の大きな創造力を生み出します。
このような私達日本人ならではの「和」と「輪」「環」、
「調和」を図る上で日本の文化「おもてなしの心」はとても大切です。
人は「先ず人を思う」ことで、「和」と「輪」、「調和」を重んじ、
他者とその置かれた様々な環境を大切にするようなります。
そしてその「心の軸」は、日々の出会いや触合う人々、相手を「思い遣る心」であると捉えます。

○「心の軸」

人間が立って居られるのは「骨」があり、その骨が軸となり、立っていられ、歩いたり、走ったりする
ことが出来、喩え倒れても、起き上がれるのは、身体の軸となる骨があるからです。
逆にいえば、骨がなければ、立っていることさえいられません。
人の心も同様で、その安定のためには、確りした骨が必要です。
心にその骨あることで、人の思惑や世間の風に流さることなく生きられます。
それは、人間力と成り自分自身の健全な精神と心の安定を保つ強力な骨(力)になります。
そして、この軸が確りしていれば、少々トラブルや困難があっても、決して倒れることはありません。

では、心の軸とはいったい何でしょうか?
それは、生き抜くための人生の「哲学」で、次の三つがあると思われます。
1.生き方・姿勢・道
2.信念・志・魂
3.ビジョン・夢・目標
この三本の軸があることで、「哲学」と言う一本の太い軸が創られます。
生き方・姿勢・道は「人生の歩み方」とその時の「姿勢」、「歩む道」、「道理」のことです。
それが確立されていれば、想定外のトラブルや苦難にあっても、
その姿勢や道を正し、軌道修正することができます。

信念・志・魂とは言うまでもなく「志」、真ん中にある自分が信じている「魂」です。
自分が信じていることがあるからこそ、自信を持って発言・行動をすることができます。
迷いを断ち切り、自分に合った判断が下せるようになります。
ビジョン・夢・目標とは、目的や目的地のことでそれが分かることで進むべき方向を自覚出来ます。
この三つの軸は、人としての心の安定に必要な心の骨です。
心の骨が確りしていれば、他人から悪口を言われたり、想定外のトラブルがあったりして、
喩え倒れても、また立ち上がることが出来るのです。
この軸があることで道に迷うことなく、正しい方向に向かい、一歩一歩前進出来るのです。

〇心・技・体

「心・技・体」と向き合う-1

「心」=精神力、気力、志と信念、表現力、学習力、問題解決力、決断判断力。
    思いやり、感謝、信念、誠実、寛容、奉仕、自制、慈愛、尊敬、忍耐、向上心、やる気、情報力、
    気遣い、心遣い、気働き、安心感、立場転換、チャレンジ心、ビジョン、志、愛情、先見予、知識力※など。

※知識力=人として備える様々な知識の修得と知識を活用するため力。

「技」=表現力、伝達力と動作、マナー、おもてなし、各技術技能力、課題力、改革改善力など。
     表現、伝達に伴う全ての技術技能及び動作、鍛錬、様々な解決技法、装飾、自己表現法

「体」=実行実践力、表現伝達力、健康さ、逞しさ、身嗜み、生活力、経済力など。

「心」「技」の修得と実践に必要とされる体力と表現出来る健康な身体、
その身体を維持継続させるための生活経済力、自己管理力


    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/3112-e47606e2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック