#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 個々人の当たり前の「ものさし」

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

自他の当たり前の「ものさし」

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

ものさし図1

自らの心を育み、個性的な魅力を作るために自分自身の当たり前の「ものさし」を正しく知り、
認め、それを見直すことは自分の心を成長させ、触合う人々への思い遣る心を育みます。

この「ものさし」とは、
見方・尺度・捉え方・定義上・意識上などの基準を言い表します。

別な捉え方として、対象となる相手を立場転換意識の元に、
判断・決断」することでもあります。
このことは、対象となる相手の心や目線=「ものさし」を観察・察知し、知り得ることでもあります。
人としての適正、適切な「ものさし」を持つことも相手に対する大切な≪思い遣り≫です。


〇当たり前の「ものさし」の項目(自分自身用)

1. 自利と利他
2. 自らの感性と受容の基準
3. 一人の人間、社会人としての躾とモラル
4. 社会人としてコンプライアンス
5. サービス (ホスピタリティ) マインド

6. おもてなしのマインド
7. 大切な人を見分ける
8. 日本人としての感性
9. 自己顕示とアピールの度合い
10. 自らを指さすこと≒自分の総てを見つめる(感情欲望など自制・自己啓発)

11. 対人関係に於けること(思い遣り・感謝・奉仕)
12. 利害を見極める
13. 状況判断
14. 報連相
15. 他者や物事の判断、決断

16. YES、NОの判断、決断
17. 清潔感の表現(人として・職業人として)
18. 身嗜みの表現(心と身体)
19. 姿勢・態度(取組み姿勢、モチベーション)
20. 立場や環境に適した動作(仕草・所作・行動)

21. 言葉の使い方(語彙の認識・ТPО・敬語・挨拶・接客接遇用語)
22. 口調の使い別け(話し方・思い遣りの表現・心の伝達)
23. 目と顔の表情(自覚)
24. 対面会話
25. 電話での応対、会話全般

26. メールの書き方、レスポンスの仕方
27. 報告・連絡・相談・点検・確認
28. 観察・察知・洞察⇒(目配り・気配り・心配りなど)
29. 接客接遇上のお迎え、案内、誘導の仕草と言葉
30. 接客接遇上のお見送り⇒(実施度・言葉・態度・方法・意識の有無)
・・・など

様々な「ものさし」の種類

1. 躾、モラルのものさし
2. 常識(コンプライアンス)のものさし
3. 愛情の有無によるものさし
4. 感情の成熟度によるものさし
5. 感性のものさし

6. マナー・挨拶 (礼儀作法修得度) のものさし
7. 言葉遣い(使い)のものさし
8. 取組意識のものさし
9. 思いやり度を計るものさし≒時間
10. 利他心のものさし

11. 自己顕示のものさし
12. 信用信頼のものさし
13. 習熟度によるものさし(接客接遇経験度)
14. 体験、経験によるものさし
15. 知識・能力によるものさし

16. 年齢によるものさし
17. 子供、成人のものさし
18. 男、女のものさし
19. 未婚、既婚のものさし
20. 学歴によるものさし

21. 社会経験度によるものさし
22. 職業別のものさし
23. 所得、生活水準によるものさし
24. 地位によるものさし
25. 自分、自社(自店)の顧客へのものさし

26. 会社側の従業員に対するものさし
27. 組織構成員と利用者のものさし
28. パート、アルバイトと正社員(従事者や従業員)のものさし
29. 経営側(お店側)のものさし
30. 顧客、お客様、訪問者、クライアントのものさし

31. 経営者、職位による(一般、指導、中間、監督、管理職)のものさし
32. ホワイトカラーとブルーカラーのものさし
33. 一般市民・国民と行政機関従事者のものさし
34. 都会と地方のものさし
35. 国民性(国籍)によるものさし
・・・・・など。


    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/3115-9f43e7df
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック