接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  けじめの診断

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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けじめの診断(公私の区別)

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

けじめ診断

診断項目

【採点例】
良く出来ている=◎.出来ている=〇.時々=△.最低限=◇.出来てない=▲.


[ ]コンプライアンスや会社のルールをキチンと守っていますか?

[ ]自分の感情的な判断(好き嫌い)で公私の区別を言行に表していませんか?

[ ]勤務時、店舗内や社内で上司や仲間に公私の区別をつけて言動をしていますか?

[ ]仕事中は公私の区別を弁えて、自分勝手な言動や感情をコントロールしていますか?

[ ]服務規則や職場のルールを守っていますか?

[ ]今は何をする時か(T.P.O)を弁えた言動をしていますか?

[ ]お客様や大切な相手に、歩きながら挨拶していませんか?

[ ]よそ見しながら応対していませんか?

[ ]自分の置かれている状況、状態を知り、それに合わせた言動、態度をしていますか?

[ ]話の内容に、必要なことと、不要ことをハッキリ区別して会話していますか?

[ ]自分の権限を越えて判断、決断していませんか?

[ ]自分の置かれている立場を認識し、相手を認めた上で言動していますか?

[ ]言うべき時には、キチンと意見を述べていますか

[ ]言うべきことは相手の立場を考えた上で言っていますか?

[ ]行うべきことはキチンと行い、適切な報告をしていますか?

[ ]「始め」と「終わり」のけじめをつける為の報告・連絡を実行していますか?

[ ]良いことは良い、悪いことは悪いと態度と言動で示していますか?

[ ]指示や命令を受けた際、出来ない時は出来ない、出来る時には出来ると自らの意思を明確に伝えていますか?

[ ]お客様や大切な相手に、お喋りしながら、会釈やお辞儀をしていませんか?

[ ]お客様や大切な相手に、手を動かしながら応対していませんか?

[ ]お客様や大切な相手に、ものを書きながら応対していませんか?

[ ]お客様や大切な相手に、パソコンを見ながら応対していませんか?

[ ]お客様や大切な相手に、考え事をしながらお辞儀、応対していませんか?

[ ]馴れ馴れしくせず、大切な相手、『お客様』と言う意識を持って接していますか?

[ ]自分の言動が人に迷惑をかけているか、いないかを意識していますか?

[ ]相手に合った適切な敬語や謙譲語を使っていますか?

[ ]上司や同僚への挨拶の仕方に節度がありますか?

[ ]職場や店舗で聞かれてもいない私的な話や相談をしていますか?

[ ]その場に居ない仲間やお客様のことを話題にしていませんか?

[ ]自分自身の心の表現に、公(おおやけ)のこととプライベートのことを区別していますか?


診断は、個人・組織(店)に合わせて5W・1Hに当て嵌めてする方法もあります。



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