#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 「やる気」の喚起-部下

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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B.部下をやる気にさせる「七つの方法」

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

出来ることやる気-1

【大切なのは部下への「思い遣り」と部下と「向き合う時間」を積極的に作ること。】

一、どんなに小さな事でも、やりたいことはさせてみる

先ずは、やり甲斐を感じる小さな仕事から行動を起こさせる。
小さな大切な仕事の実績を積み重ねにより、達成感を味わえる。
達成感が次の仕事のモチベーションに繋がります。

二、やった後は、認め、褒めて自信をつけさせる

どんな事でも報告、連絡をさせ、きちんと報告を聞く癖をつける。
新しいことへのチャレンジ、良い言動、能力の向上が僅かでも感じ取れけたら、
その場で心から本気で認め、褒めてあげよう。
内容によっては朝礼や終礼時に、みんなの前で認めたり、褒めたりしよう。

三、生長出来るようにする

認めたり、褒めたりした後に、成長出来るように必ずフォローし、記録しておこう。
(進捗サポート、取組み意識、何故、目的、方法の確認、予測成果など)  

四、課題や目標を与える

個々人の能力に合わせて、「何故」課題なのか、目的と目標の理由を明確に。
「得られる結果・成果予測」を明確に説明し、無理のないプランを作成した上で
個々人に合わせた課題や目標の設定をする。

五、定期的にフォローする

与えた課題や目標の進捗度や問題点を一緒に同じ目線で取組み、考え、向合え、
フォローする時間を定期的に僅かでも持とう。
ポイントは、あくまでもコーチングに徹することです。

六、会話をする

コミュニケーションとなるとちょっと考えてしまうが、
会話となると以外と簡単に取り組めることです。
普段から、ひとり一人と真摯に向き合い、会話することの癖を付けることが肝心です。
会話上で言葉のキャッチボールはモチベーションアップに結びつきます。

七、尊敬され信頼される上司、トップを目指す

部下に課題や目標を与えるだけでなく、自分自身にも課せましょう。
周りの人々を大切にすること、好き嫌いで接しないこと、自分の心やスキルを
磨くことなど「自分を指さす」要は自己啓発が何より大切です。
「人に見返りや評価を求めない」「仕事が出来る」「信頼・人望がある」この事は
上司として常に意識しておかなければならない大切なことです。


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