#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) コミュニケーションスキル診断

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

職場に必要なコミュニケーションツール-CH

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

コミュニケーション力診断枠

自分自身・仲間・上司など、夫々の≪基準とものさし≫で下記の項目をチェックしてみましょう。
※≪基準とものさし≫は、その人の心や経験によって異なることを予め知っておくことです。


(評価・採点)0=不足/1=やや不足/2=及第/3=良い所が多い/4=大変良い

全項目用;[A. 応対対応時]=(  )/ [B.職場内=認識] =(  )/実行=(  )

1. サービス・おもてなし・ホスピタリティ各々の理解と意識の保有;-[A. ]=(  )/ [B.] =(  )/実行=(  ) 
2. サービス・おもてなし・ホスピタリティの表現伝達力
3. 認め、認め合う態度と言動の実行
4. 寛容・寛大さ言動、態度の自覚、認識と実行 
5. 人と触合い接する際の態度と姿勢

6. 適時、適切な挨拶、返事の実行
7. けじめの認識と実行
8. 触合い接する際の大切な人と意識し、認識することと実行
9. 自主性のある挨拶の自覚、認識と実行
10. 感謝言動態度の伝達

11. 基本マナー修得と実施⇒パブリック・会食・躾
12. 接客、接遇心得、おもてなしのルールの認識と実行
13. おもてなしの所作、接客、接遇マナーの自覚、認識と実行⇒(相手によって変化する)
14. 清潔感の自覚、認識と清潔さの実行
15. 自己犠牲の精神(奉仕の心)の認識と実行

16. 立場転換の言動、態度の自覚、認識と実行 
17. 思いやりの言動、態度の自覚、認識と実行 
18. 誠実さの自覚、認識と実行
19. 相互信頼関係構築の自覚、認識と実行 
20. 義務と責任の自覚、認識と実行 

21. 果たすべき役割の自覚、認識と実行 
22. お世話・奉仕の言動、態度の自覚、認識と実行 
23. 立場転換の言動、態度の自覚、認識と実行 
24. 何気なく、自然な気遣い、心遣いの自覚、認識と実行
25. 仕事に対するプライドの言動、態度の自覚、認識と実行 

【E.Q=心の知能指数】の項目

E.Q=-1.感情の識別
 =自らの感情や、周囲の人たちがどのように感じているかを識別し、認識する能力
  [A. 接客・接遇時] 認識=(  ) 実行=(  ) [B.職場内] =認識=(  ) 実行=(  ) 

E.Q=-2.感情の利用
 =題解決・課題達成の為に思考プロセスを導き出すよう自らの感情を利用する能力
  [A. 接客・接遇時] 認識=(  ) 実行=(  ) [B.職場内] =認識=(  ) 実行=(  ) 

E.Q=-3感情の理解
 =自分や他者にその感情が何故、どの様な環境から起きて、どの様に変化するかを理解する能力
  [A. 接客・接遇時] 認識=(  ) 実行=(  ) [B.職場内] =認識=(  ) 実行=(  ) 

E.Q=-4.感情の調整
 =自分や他者にその感情が何故起きて、どのように変化するかを理解する能力
  [A. 接客・接遇時] 認識=(  ) 実行=(  ) [B.職場内] =認識=(  ) 実行=(  ) 

E.Q=-5.人的スキル
 =人として持ち合わなければならない、愛し思い遣る心と感謝の心を表現伝達する能力
  [A. 接客・接遇時] 認識=(  ) 実行=(  ) [B.職場内] =認識=(  ) 実行=(  ) 

※評価採点を、現在の仕事や職場内で、今後にどのようにして生かすかがポイントです。
  主な項目を記しましたが、項目の種類や生かし方は、職場や職種によって変化します。

    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/3130-34fddbad
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック