FC2ブログ

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。

コロナウイルス感謝s
みんなで力を合わせ和国コロナウイルスss新型コロナウイルス和国コロナウイルスssと戦いましょう

※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


ホスピタリティ(医療)の特質を知る

ホスピタリティを知る

医療接遇の特質は


1.いろいろな欲求を満たさせる無形の活動

いわゆる有形の商品はその物が欲求を満たすのに対して、
医療接遇は活動そのものが欲求を満たす点が異なります。
医療接遇には必ず人間的な要素が加わってきます。
手で触れることも出来ません。

2.医療接遇は消失してしまいます

医療接遇が創造され遂行された時に、患者さんに利益や便宜などが生まれてきます。
蓄積したり、再利用、再販売したりは出来ません。一回限りで消失してしまうのです。

3.医療接遇は人間依存から成り立っています

医療接遇はそれを行う人間の人間性に依り色々な形を創ります。
従って、医療接遇当事者の人となりを求められてきます。
医療接遇を行うには、それなりの知識と技術力が必要とされるわけです。

4.接遇は即時性をもちます

いわばナマで行われると言うことです。
医療接遇をする人と受ける人の間で、リハーサルなしで、リアルタイムに行われるものということす。
医療接遇とは一発勝負という特質をもちます。

5.医療接遇には個性があります

医療接遇の利用者は、千差万別です。医療接遇の利用者の病状や希望が優先します。
そこで医療接遇をする人と受ける人との間で話し合いや努力が必要になります。

6.医療接遇を受ける側からは「経験」です

その経験がお金を出しただけの価値があるかどうかが常に問題になります。


7.医療接遇は同質でなく基準もありません


患者さん自身が医療接遇の生産にかかわる場合が多く、医療接遇の結果は患者さん
それぞれによって異なる場合が普通です。

8.医療接遇には形がありません

事前につくって倉庫に入れておくということは出来ません。
リアルタイムに患者さんに対して行われるものです。

9.生産と消費が同時に行われます

一瞬に作り上げられますし、その場で患者さんの心に消費吸収されてしまいます。

10.生産するプロセスで患者さんも加わっています


患者さんの行動に左右されやすく、その時々によっては不満足を与えやすいものです。

ブログパーツ

関連記事
スポンサーサイト



Theme: 仕事の現場 | Genre: ビジネス

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback