#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 『道徳』ってどんなこと?(6)-傾聴は「徳」の心で!

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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の心を以って

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

道徳虹1小6

『道』-「」の解説

以前の投稿にも記しましたが、
」と「」の部首は耳偏、部首は行人偏です
残る右半分の旁(つくり)は全く同じです。

あくまで私見ですが、この旁の部分は「十」の「目」と「心」、
即ち仏教の「十の目」を指し示していると解します。
人の意見を聞いたり、会話したりする上で、リアルな人の外面を見る目、
バーチャルな「十の徳目」の心を意識しながら接し、くことを心掛けることです。

傾聴力-10徳目

会話やコミュニケーションは、「聞く」『く』ことからスタートします。
「聞く」は己の心が主、『く』は相手の心が主であり、
応対と対応に喩えることが出来ます。

「応対」と「対応」は別のことであると同様に、「聞く」と『聴く』も別だと認識しておくことです。
傾聴力の良し悪しによって会話やコミュニケーションの度合いが変化します。
その上手下手が、日常生活、接客接遇仕事でも信用や信頼に繫がります。
何らかの御縁で会話出来た相手に、また話してみたくさせる傾聴力を身に着けて、
接客接遇の場、おもてなし、人との触合いに生かしましょう。

以下の項目から、今の自分の心の状態に合わせて選び、心掛けると良いでしょう。
各詳細は次回から記します。
【仁】
人を慈しみ愛し、思いやる心で「聴く」
【義】
正義を貫く意識で、人道に従い、道理に叶っているか否かを思考しつつ「聴く」
【礼】
敬意を表す心で「聴く」
【智】
正しい判断を下せる、正しく豊富な知識と経験、洞察力が加わった者が智慧をもって「聴く」
【忠】
忠実心の中に偽りがなく真心を以って「聴く」
【信】
相手の言葉を嘘がなく誠と受けて疑わない信頼する心で「聴く」
【考】
親や先祖に生かされている意識の元に、想い図り、工夫を廻らし「聴く」
【悌】
人類皆兄弟と捉え、仲がいい兄弟の話として「聴く」
【忍】
迫害や侮辱、自然災害や病気などにより齎される苦難を堪え忍びながら、不動心で「聴く」
【畏】
日常生活で死の不安、畏れを認識し、一期一会の心で「聴く」



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