接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  『道徳』ってどんなこと?(13)-信・頼

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横



「信」を紐解く(3)-信頼[2]

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

道徳虹1小-13

人として備えておきたい「知恵」&「心」

現代社会では、ともすれば、個々人が自分の見た目(外見)を着飾ったり、
表面の見た目を美しく磨いたり、他人の思惑や経歴を考えて
表面上のスキルや資格の取得などに捕らわれがちになっています。
だからと言って、表面上の自分磨きや資格などの様々なものの修得を
全く実生活に必要ないと否定しているわけではありません。
他者の思惑を意識し過ぎず、常識や社会通念(≒ТPО)の範囲内で、
自分見た目や外見を美しくすることは、自らのモチベーションアップにも繋がります。
※格好つけたがるのは如何なものかと体験から思います。

特にサービス業では、多くの方々と触合う場や接客の場などで、
表面上の形だけでその人の大切な『心』の感じないマナーやマニュアル通りで
作業的に感じるに応対になりつつ一面もあります。
形だけ、形あるものは、ある一時期は出来ていても、時の経過や慣れで崩れてしまいます。

このようことを避けるためには、
先ず、思いやりを現すマナーの形(所作)を身に付け、
現し伝える技を磨き、身体を美しくすると共に、
人としての大切な「信頼」を築くことを決して怠らないようにすることです。

人と人、顧客とお店の信頼関係は、表面上の仲良しや明るく振舞ったり、
上辺だけの心を開いたりするだけで決して築かれることではありません。

信頼は、先ず相手を認め、相手を思いやる心と態度、誠実さ、厳しさ、
自らを指差し、他人を批判しない、相手の大切を大切にする
ことなど
様々な心の触合い、日々の言動や態度の積み重ねによって、
触れ合う人とお互いの心の中に少しずつ築かれるのです。

信頼」とは、相手が実際に行う行動の結果が、
自らの予測の範囲内である
と言うことです。
依って相手の行動の善し悪しに係わらず、予測、
予想出来れば「信頼」は成立ちます。
逆に、予想が出来ず、予測不能な行動を取る人は
相手の立場や人間性に係わらず「信頼」が出来ない人と言え、
信頼関係は成り立つことが難しい、と多くの人との触合いからも感じます。


「信頼」出来る状態は?

1. 結果が得られなくてもその責任を自分に求めることが出来る
2. 小さな信用の積み重ねが大きな信用となり、信頼が生まれる
3. 築くのは大変な時間と労力を要するが、一瞬にして失う
4. 相手が喜んでくれ、優しく温かな気持ちを持って貰うこと
5. 陰日なたの無い努力精進と相手への思い遣りの心と言動から生まれる

6. いつでも感謝の心の伝達が出来ること
7. 思いやりの心で人と触合い、思いやりの伝達出来ること
8. 誠実(正直・素直)・謙虚であること
9. 大切な人の大切人を大切に出来ること
10. 立場転換意識で触合い、その相手を守れること

11. 奉仕の精神で何事も行えること
    (何事に対しても見返りを求めない.計算しない言動が出来る)
12. 自らの意識、行動と態度を指させること
13. 自らの感情や煩悩を自制出来ること
14. 自らを省み、自己啓発(切磋琢磨)が出来ること
15. 確固たる信念と豊かな知識を持ち、それを現実として生かし、行動に表わせること

16. 周りの人々に安心感を平等に与えられること
17. 一方的で無条件に信用出来ること
18. 相手の全てを受け入れていること
19. 相手やその人の行いを許していること
20. 依存するところに根ざしていること
  
※特に【自心に素直な】ことは大切な要素です


このようなこと以外にも多々ありますが、大切なことは、
人として日々の思いやり、お客様や相手へのおもてなし(思い遣り)の心は、
「信頼の絆」創りに必要不可欠であるといつも意識することです。


※信じて頼るという意味で信頼と似た意味と誤解されがちな言葉として「依存」があります。
「信頼」は「信じること」に重きを置き、「依存」は「頼ること」に重きを置いています。
依存は自発性のことを指しますが、信頼は意識せず、自然に心に芽生え生れることです。


信頼の花言葉

花言葉 信頼X

          ・・・コーレア「信頼」「互いをよく知る」
          ・・・オオイヌノフグリ「信頼」「神聖」「清らか」「忠実」
          ・・・アゲラタム「信頼」「幸せを得る」「安楽」



    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/3152-91e429fe
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック