#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 心を動かす「日本の#おもてなし」-(3)

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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五感覚と六感(2)-聴覚

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

日本独自の「おもてなし」聴覚=耳識


    ”聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥 ” 

    ”会話は聴くことから始まる”


    聴覚=耳識(にしき)

    聴覚は、傾聴力を育む元であり、その力は個々人のスキルの大小によって差異が出ます。
    人と人との繋がり、お付合い、おもてなし接客応対やチームワークなどでの会話
    コミュニケーションは、話すことからではなく「聞く」『聴く』ことがスタートです。
    豊かな傾聴力(聴き方・聞き方)を備えることは、出合い触合う相手への「思いやり」です。

    その聞く・聴く活動は、身近であり、日々の生活で多くの時間を費やしています。
    そして、「聞き」『聴き』方の上手下手が、日常生活や仕事の場でも、
    会話するお互いの心伝の伝達や愛情表現、並びに信用・信頼を築くことに繫がります。

    また、「聞く」『聴く』その心身の姿勢の有無(良し悪し)により、
    相手との会話やコミュニケーションの度合いが変化します
    会話した相手に、また会って話をしてみたくさせる傾聴力を身に着けて、
    日常生活や接客接遇の場、おもてなし、様々な人との触合いに生かすことが肝要です。
    同時に、三現主義の徹底、CS、ES、会議やミーティングに於いても大切な要素です。

    聴覚の語彙を知る。

    ※耳識は、声と音を聞き分け、そのことから生まれる思考を言う。
      これには、目前にものだけではなく、過去や未来のことを思考することも含まれる。

    聴く=心を落ち着け注意して耳に入れる。傾聴する。
    聞く=音・声を耳で感じとる。耳に感じ知る。人の言うことを理解し受け入れる。従う。聞き入れる。
    訊く=たずねて、答えを求める。問う。

    〇様々な活用法
    聴覚には類しませんが以下の「きく」についても、共に知って置くことです。

    [利く]
    ・可能である。有効に働かせることができる。
    ・本来の機能を十分に発揮する。機敏に、また、盛んに活動する。
    ・それをすることが可能である。出来る。言葉を発する。物を言う。
    ・間に入って、上手く行くように世話をしてやる。まとまるように話をつける。
    ・技能がすぐれている。腕が立つ。

    [効く]
    ・効果や働きなどが現れる。期待どおりのよい結果が実現する。効き目がある。

    〇慣用語として

     聞き分ける
     聞き取る
     耳を傾ける
     拝聴
     伝え聞く
     聞いて呆れる  ・・・
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