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ひとり一人が幸せ溢れる自然な笑顔になれるよう
人枠拡散思いやり

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。


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人材育成、接客指導の流れ

人材育成、接客指導ブランド化サポートの流れ

わたくしどもProject「礎」の指導内容ですが、新人や部下の短期間(三ヶ月程度)育成手順の
参考としても活用出来ますので載せてみました。
お店に合った項目を選んでお使い下さい。


厳しい不況の中でも、お店のオリジナリティと個々の個性に合わせたプラン創りが大切になります。
そのブランド創りのために人財育成は不可欠です。

〇現場中心の接客、人材育成ブランド
  (接客、人材育成、人事管理の場合)

実務=★/作成=□

★1.店舗、現場診断、モニタリング

□2.店舗診断・モニタリングレポート提出

□3.カリキュラム作成・提出(店舗により異なる)

□4.指導ブランド化のタイムテーブル作成・提出(店舗により異なる)

□5.指導ブランド化のタイムスケジュール作成・提出(店舗により異なる)

□6.面談シート作成配布、一週間後回収

□7.指導教材作成(サービスハンドブック、接客サービスの基本知識など)

★8.個別面談開始(一人10分程度)

★9.個別指導記録元シート作成、記録

□10.店舗、個別指導要項作成

★11.現場営業状況、個人接客観察

★12.ブロック別教育指導(60分~90分)週一回として6~8週(回数は進行状況により変化)

★13.選抜個別指導(30分~60分 )一人~二人

★14.個別指導(30分~60分 )一人~二人

□15.サービスセルフチェック配布、一週間後回収

□16.個別スキルデータ・ブランド育成法の作成

□17.終了後報告書提出

□18.継続管理システム作成提出、使い方説明

★19.個人と店舗ブランドの定期診断(月一度程度)

★20.定期面談とカウンセリング(主なメンバー、管理職、経営者)(月一度程度1時間~)

★21.管理者サポート、カウンセリング、アドバイス(週一回)

★22.経営者アシスト、アドバイス、全体報告、相談(随時)

★23.個人指導経過報告、ブランド化の経過報告書提出

※不明な点はコメントで気軽にお尋ね下さい。
管理者のみのところをチェックして頂ければ公開は致しません。
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Theme: 仕事の現場 | Genre: ビジネス

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