#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) お辞儀の種類&言葉集

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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夫々のお辞儀に合った言葉

お薦め度【★★★★】全業種、業態用


    お辞儀と言葉

    三味一体」と『自心』を表わすお辞儀(礼)

    ※以下は一般的な言葉です。個々人の色が出せるよう工夫してみて下さい。
      お辞儀と「礼」は深い関係がありますので「礼」についても学んでおくことをお勧めします。


    【礼の参考記事】-リンク
    『礼』
    〇挨拶とお辞儀
    日本人の心「義」&「和」の心「言霊」
    和の心「礼」
    日本人の礼儀&礼節【礼】 は勇気!?
    『道徳』ってどんなこと?(9)
    -礼

    お辞儀の種類と言葉遣い
    ※背筋を伸ばし、襟元の首筋が見えないようにする。

    Ⅰ) 会 釈   5~15度礼   目線は4~5m先を見ます

    通路、すれ違い時、お客様に接近、離れる時、通路でお客様とすれ違う時は、
    道を譲り「どうぞ」などと指し示す際に行います。(手先の形、動かし方に注意)
    接客サービス時の飲物・料理時、及び「はい」の返事をした時や軽い挨拶時に使います。

    お辞儀はお店と、接客係の品格・個性を伝える大切なマナー=思いやりを現す【形】です。

    〈会釈時に使う代表的な接客用語〉
    ようこそ
    はい
    どうぞ
    いらっしゃいませ
    ありがとうございます
    かしこまりました
    少々お待ち下さい
    お待たせしました(お待たせいたしました)
    失礼します(失礼いたします)
    前を失礼します
    後を通ります
    お手数ですが
    恐れ入ります
    あちらへ(に)
    こちらへ(に)
    おはようございます
    こんにちは、こんばんは
    お疲れ様でした
    ごゆっくりお過ごし(お召し上がり)下さいませ・・・など

    Ⅱ) 普通礼  30度礼    目線は2.5~3m先を見ます
    お出迎え、店舗の出入りの際や精算時など感謝を表す時に使います。

    〈普通礼時に使う代表的な接客用語〉
    いらっしゃいませ
    かしこまりました
    暫くお待ち頂けますか
    お待たせしました(お待たせいたしました)
    申し訳ございません
    お手数をお掛け致します
    ありがとうございました
    誠にありがとうございました
    お疲れ様でした
    ごゆっくりお過ごし(お召し上がり)下さいませ
    お気をつけてお帰り下さいませ
    またのご来店をお待ち致しております

    Ⅲ) 敬礼   45度礼    目線は1m先を見ます
    お帰りの際、お見送りの時、深い感謝を表す時とお詫びや苦情処理をする時に使います。

    〈敬礼時に使う代表的な接客用語〉
    ようこそお越し下さいました(お越し頂きましてありがとう御座います)
    誠に申し訳ございませんでした
    ありがとうございました
    大変お待たせ致しました
    どうぞ、ごゆっくりお過ごし下さいませ
    またのご来店を心よりお待ちいたしております(申し上げております)

    Ⅳ) 最敬礼   60~90度礼  目線はつま先の30㎝~50㎝、真下先を見ます
    心からの感謝を示したり、苦情処理、ご迷惑や損害をかけた時、お詫びの時に使います。

    〈最敬礼時に使う代表的な接客用語〉
    申し訳ございませんでした
    誠に申し訳ございません(でした)
    大変失礼致しました
    大変お待たせ致しました
    粗相がございまして大変失礼致しました
    不行き届きがございまして申し訳ございません(でした)
    不手際かございまして申し訳ございません(でした)
    ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません(でした)
    二度とこのようなことの無い様に致しますので、お許し下さいませ
    またのご来店を、心よりお待ち致しております


    【ポイント】
    言葉の語意の認識、表情、言葉のスピード、口調、
    とお辞儀の上げ下げのスピートが一体となってこそ、
    相手やお客様に[思いやり]の「」が伝わります。


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