#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) “和顔和心”を以って接する

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

和顔和心(ワガンワシン)-自作四文字熟語

お薦め度【★★★★】全業種、業態用


    和顔和心解説付き

    古より、日本人の心として周知されている

    「和を以て貴しとなす」(聖徳太子)

    の名言があります。

    昔のことを思い出しながら、この言葉と日本の文化「」を照らし合わせ、
    過去のおもてなし接客の仕事での現場体験から四文字熟語にしてみました。
    自然で和やかな表情と心は、お客様や触れ合う人に優しく接する自心を育み
    豊かなコミュニケーションを育て、人と人との繋がのを作るためにも大切だと思います。
    この熟語は、以下のような意味を含んでいます。

    和顔】 和やかで親しみのある優しい顔と眼の表情。

    和心】 平らで和やかな心で人と調和し心和やかに生きる。日本(人)の文化と心。

    ≪和≫おだやか。のどか。ゆるやか。あたたか。「和気・柔和・温和・緩和」
        互いに気が合う。なかよくする。争わない。「人の和」

    ≪顔≫優しく親しみのある・感情が現れ・笑顔・心を現わす・眼に表れる・眉や口元

    ≪和≫やわらぐ・やわらげる・なごむ・なごやか・あえる・互いに気が合う。仲良くする。 

    ≪心≫人の心・日本(人)の心・企業の心・物(商品・料理)の心・想像力

    エッセイ風にしてみました

    優しく親しみのある素敵なお顔が見たいのです。

    自然で和やかな顔の人に逢いたいのです。

    もう一度、見てみたいあなたのお顔に出合いたいのです。

    心寂しい自己顕示や見返りを求めた、
    無理に作った笑顔はもう見たくありません。

    自然に和やかな表情が出るようになれるために
    自らを知り、自分自身を認めてあげたいのです。

    いつまでも人の心に残せる和顔和心で触合いたいのです。


    【和】辞書検索 (goo 辞書より)
    1 仲よくする。互いに相手を大切にし協力し合う関係にある。「人の和・家族の和」
    2 仲直りすること。争いをやめること。「和を結ぶ」「和を講じる」
    3 調和のとれていること。


    ※この写真は西新宿のお店でお使い頂いているものです。
    和顔和心看板(西新宿)

    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/3210-97608120
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック