接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  人と触合う仕事

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

Nippon人の【心の礎】それは人を想い・思う気持ち“思いやり”。そして「和」「おもてなし」の『心』。
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御訪問ありがとうございます。このサイトを御覧戴く皆様へ。

過去九年間に書いた三千近くの投稿が載ってます。記事右横のカテゴリー項目ですと記事が見つけ易いです。
人の「心」は,顔と同様に一人ひとり異なります。心の形・器の大小・感じ方・理解度も人様々だと思います。
こちらに載せてある「人の心や人間関係関連」の内容は,読む個々人に見合った項目や内容を選びお読み下さい。


ハート無題1s #思いやり ってどんなこと?ハート無題1s


志望動機と仕事を通して学ぶ」

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

こちらに記してある内容は、仕事に対し悩んだり、やる気がおきなかっりした時など、
初心(原点)に還って、自分がこの仕事をとするキッカケなどと「向き合ってみる」ことにも繋がります。
何人、何事「初心忘るべからず」のは大切だと思いますので改めて投稿しました。



    人と触合う仕事


    なぜ接客、もてなしの仕事をするの? 

    志望動機(主な項目)

    1. 親や知人の勧め 

    2. 世の為、人の為になる

    3. 自分の性格に合っている

    4. 数限りない感動や感激が味わえる

    5. 他者の心を知りたいから

    6. 忍耐力、包容力が身に付けられる

    7. 恰好良さや制服に憧れていた(夢だった)仕事

    8. イキイキと楽しそうに働いている人を見て素敵だと思った

    9. 人との触れ合いが好きで、手軽に出来るから

    10. 人の嬉しそうな顔を見ることに幸せや満足感を感じられる
       ・・・など。

    〇得られる心の学びと知恵=醍醐味
      (人との触合いことから学べること)

    1. 他人との触れ合いによって学びがある

    2. お客様の喜びや感動を直に感じられる
      (人の嬉しいを我が喜び⇒としたい≒と出来る)
      (お客様の素敵な笑顔が自分の喜びになる)

    3. 会話力が身に付けられる

    4. 傾聴力が身に着く

    5. 自分の人を思う、心を育てられる

    6. 寛容さ(忍耐力)が身に着けられる

    7. 言葉の大切さの自覚が出来る

    8. 無数の御縁を頂け、育める

    9. 御縁の積重ねで始まる人間ドラマを味わえる

    10. 未知の人との出会いから利他の心が育める
      ・・・など。


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