#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 人と触合う仕事

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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志望動機と仕事を通して学ぶ」

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

こちらに記してある内容は、仕事に対し悩んだり、やる気がおきなかっりした時など、
初心(原点)に還って、自分がこの仕事をとするキッカケなどと「向き合ってみる」ことにも繋がります。
何人、何事「初心忘るべからず」のは大切だと思いますので改めて投稿しました。



    人と触合う仕事


    なぜ接客、もてなしの仕事をするの? 

    志望動機(主な項目)

    1. 親や知人の勧め 

    2. 世の為、人の為になる

    3. 自分の性格に合っている

    4. 数限りない感動や感激が味わえる

    5. 他者の心を知りたいから

    6. 忍耐力、包容力が身に付けられる

    7. 恰好良さや制服に憧れていた(夢だった)仕事

    8. イキイキと楽しそうに働いている人を見て素敵だと思った

    9. 人との触れ合いが好きで、手軽に出来るから

    10. 人の嬉しそうな顔を見ることに幸せや満足感を感じられる
       ・・・など。

    〇得られる心の学びと知恵=醍醐味
      (人との触合いことから学べること)

    1. 他人との触れ合いによって学びがある

    2. お客様の喜びや感動を直に感じられる
      (人の嬉しいを我が喜び⇒としたい≒と出来る)
      (お客様の素敵な笑顔が自分の喜びになる)

    3. 会話力が身に付けられる

    4. 傾聴力が身に着く

    5. 自分の人を思う、心を育てられる

    6. 寛容さ(忍耐力)が身に着けられる

    7. 言葉の大切さの自覚が出来る

    8. 無数の御縁を頂け、育める

    9. 御縁の積重ねで始まる人間ドラマを味わえる

    10. 未知の人との出会いから利他の心が育める
      ・・・など。


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