#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) お客様ってどんな人? 

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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お客様を定義する(抜粋)

お薦め度【★★★★】全業種、業態用


    お客様?

    お客様はこんな人

     私たちにとって無くてはならない大切な存在 (お客様あっての私達⇒生活と心、会社の源)

     私たちが私情(感情)、こちらの都合、見た目で判断し接してはいけない人

     私たちが感謝の心で接し、礼節を尽くさなければならない人(感謝・礼儀)

     私たちが最優先で接しなければならない人

     私たちが挨拶をしなければならない人

     私たちに様々な情報を与えてくれる人

     私たちに無関心のようで色々と観察している人

     私たちに喜び、感動、充実感、元気を与えてくれる人

     私たちの言動を敏感に受け止めやすい人(疲れた表情態・態度の人に多い)

     なんらかの目的を持って来店する人

     人の顔と同じで、それぞれが十人十色の心や意識を持っている人

     商品、サービス、姿勢について評価を下して対価を支払ってくれる人

     感情を持ちその時の気分や情緒で物事を判断しがちな人

     自分は客だと認められたいと思っている人

     苦情やクレームを言える権利のある人

    ・・・・・など。
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