接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  お客様ってどんな人? 

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

Nippon人の【心の礎】それは人を想い・思う気持ち“思いやり”。そして「和」「おもてなし」の『心』。
2017新タイトル

人の♥心♥は,顔と同様に一人ひとり異なります。心の形・器の大小・感じ方・理解度も人様々だと思います。
ここに載せてある人の心や人間関係について内容は,御自分に合ったことや役立つ文言を選びお読み下さい。

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s



お客様を定義する(抜粋)

お薦め度【★★★★】全業種、業態用


    お客様?

    お客様はこんな人

     私たちにとって無くてはならない大切な存在 (お客様あっての私達⇒生活と心、会社の源)

     私たちが私情(感情)、こちらの都合、見た目で判断し接してはいけない人

     私たちが感謝の心で接し、礼節を尽くさなければならない人(感謝・礼儀)

     私たちが最優先で接しなければならない人

     私たちが挨拶をしなければならない人

     私たちに様々な情報を与えてくれる人

     私たちに無関心のようで色々と観察している人

     私たちに喜び、感動、充実感、元気を与えてくれる人

     私たちの言動を敏感に受け止めやすい人(疲れた表情態・態度の人に多い)

     なんらかの目的を持って来店する人

     人の顔と同じで、それぞれが十人十色の心や意識を持っている人

     商品、サービス、姿勢について評価を下して対価を支払ってくれる人

     感情を持ちその時の気分や情緒で物事を判断しがちな人

     自分は客だと認められたいと思っている人

     苦情やクレームを言える権利のある人

    ・・・・・など。
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/3212-e806b6c9
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック