#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 目配り&5.S.のポイント

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

目配り&整理・整頓・清掃・清潔・習慣はの表れ

お薦め度【★★★★】全業種、業態用


    目配り5S

    目配り5.S.のポイント】 (こんなことを意識しましょう)

     人や物を大切にする心と活動には, 目配り5.S.が欠かせないと自覚しましょう。

    目配り5.S.のスキルは,仕事は勿論のことプライベートにも大切なことと心得ておきましょう。

     御客様や相手の目が届かない所も目配り5.S.しましょう。

     なぜ目配りや5.S.が必要なのか?を知っておきましょう。

     目配り、気配りを怠らずることなくお客様に迅速に応対・対処できるようにしましょう。

     自然な美しい姿勢で片付け物やクリンリネス(輝く美しさの維持)をしましょう。

    5.S.のチェックリストを作り定期的に行いましょう。(補修場所は直ぐに報告・連絡)

     身の回りのことにも目配り&5.S.の活動が出来るようにしましょう。

     5.S.の清潔さ(清潔感)は,身だしなみに大切です。いつも清潔さを維持するよう努めましょう。

     5.S.に限らず,何事も丁寧にまでシッカリ行う良い習慣をつけるようにしましょう。

     目配りと5.S.は、いつもお客様目線で最後客観的に見て気付いたことは直ぐ行うようにしましょう。
    ・・・・・など。
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/3213-ffb1e2c9
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック