#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) サービス業-心得

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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サービス業従事者-基本心得【12】

お薦め度【★★★★】全業種、業態用



    サービス従事者心得


    1. いつでも笑顔と明るい表情、節度ある態度で勤務しましょう。
      (感情的になった時は鏡で自分の顔を見ましょう)

    2. 言葉の意味を自覚し、お客様や相手に伝わるように使いましょう。
      (ロールプレイで確認し合いましょう)

    3. その日の私的な感情(気分・好き嫌い)抜きで勤務しましょう。
      (自制力と忍耐力が付きます)

    4. 何時でも「見られている」意識を忘れずに勤務しましょう。
      (周りに人が居ない時に注意)

    5. 解らない理解出ないことは、正直に先輩や上司に聞き中途半端にしないで
      自分が理解出来るまで聞きましょう。(素直に)

    6. 店舗の看板(代表)としてもてなし、接客応対していることを自覚して勤務しましょう。
      (皆のため、自分のために)

    7. お客様に対する興味本位の噂話、批判、批評はあなたの顔や意識に表れますので禁止です。

    8. 一度注意や指示を受けたことは素直に受入れ、二度とされないようにしましょう。
      (信頼の元です)

    9. 勤務中の私語雑談は一切禁止です、なぜなら公(おおやけ)の場所だからです。
      (職場のルールは自分と皆を守る)

    10. 持ち場を離れる時は仲間や上司にひと声かけましょう。
      (義務と責任を果たすため)

    11. 仲間の目や思惑を意識しないで、いつも変わらぬ仕事が出来るようにしましょう。
      (自分の心のコントロール)

    12. してはいけないことや失敗した時自心を偽り嘘や言い訳をしないようにしましょう。
      (豊かな人間関係の源)

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