#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 報告/連絡/相談のポイント

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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報・連・相は、を通わす血管!

お薦め度【★★★★】全業種、業態用


    報・連・相のポイント-抜粋
     ※報告・連絡・相談はお客様と店、人と店、人と人を繋ぐパイプです、
      途中で、切断・破損していては順調に流れず、機能を果たせません。


     指示命令を受けた事は、必ず実行し報告をしましょう。

     接客中お客様に迷惑などをかけた時は直ちに報告しましょう。

     報告は、報告する相手の状況判断をしましょう。

     指示された事項は必ず報告しましょう。

     報告は、①結論・結果⇒②進捗経過⇒③自分の考え意見、の順に話し伝えしましょう。

     事実と意見を明確に区別し、報告に当たりましょう。

     タイミングのよい中間報告を心掛けしましょう。

     連絡は言葉と誠意を表わす姿勢で行いましょう。

     連絡は6W3Hを確認ししましょう。

     伝えた「つもり」で終わらず確認しましょう。

     連絡の必要性を相手の立場で考えしましょう。

     重要事項は文書と共に連絡するようにしましょう。

     対処方法の解らない時は「少々お待ち下さい」と会釈し、
      すぐ上司に報告・処置依頼し対処の有無を見届けましょう

     相談はする相手の状況をみてからしましょう(こちらの事情を優先しないこと)

     前もって相談する内容をまとめておきましょう。(所要時間・公的or私的) 

    報連相言葉枠

    適時適切適正な報連相の人として正しい基準を備えましょう

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