接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  もてなし&接客スキル

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

様々な対人スキル

お薦め度【★★★★】全業種、業態用


    必要な対人スキル

    もてなしや接客だけでなく日常生活で必要と思われるものを取り上げました。
    現在のあなたを振り返り、足りないことを見付け出し身に着け生かしましょう。
    日々の心掛けや努力の積み重ねは、いつの間にかあなたを大きくしています。

    礼儀作法(礼節)
     接客人として必要な作法、人として礼儀(義・理)☜業態によっては個性化

    感謝
     お客様や周りの仲間に、常に変わらぬ感謝の言葉と心の表現伝達

    思いやり≒立場転換     
     お客様の立場で考える。もし私が客だったら・・・・・

    観察力      
     お客様の心身の状態や置かれている立場を観察し把握する力

    察知力      
     お客様が、今、何を望んでいるかなどの状況を的確に掴み取る力(洞察力)

    空間管理
     その場その時のお客様と位置関係と正対(向い合う)心身

    創造力=(想像力)      
     個々のお客様に合わせたサービス、機転、プラスアルファーのサービス

    包容力      
     どの様な相手にも、ゆとりと寛容さを持ち平等に接する

    判断力      
     今一番必要なことを素早く察知し、実行に移す

    言語力      
     正しい接客用語は勿論お客様に満足感と余韻を与えられる言葉遣い

    自己管理力   
     心と体の身嗜み管理。接客時は奉仕の心で、全てお客様中心に

    商品知識     
     全ての商品の知識と関連知識を持つ

    一般教養     
     お客様の話題や質問に答えられる知識と情報

    行動力      
     今何を成すべきかを認識し、実行に移すこと

    技術力      
     スピーディーに、クオリティーの高いサービス活動が出来る技術の修得

    様々なお客様との触れ合いで、ビシュアルやパフォーマンス、接客技術の表面上の「」ばかりを
    身に着けるたけでなく、人としての「こころも共に修得もましょう。

    形はこころが伴って こそ 活かされ ます。



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