接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  受命と報連相

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

受命報告連絡相談

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

    受命・報告・連絡・相談1

    報連相は、もともと部下のために作られたと学びました。
    報告連絡は「スピードと確実さ」が最も重要です。
    私情私欲に捉われるとなく、有りの侭にすることも肝要です。

    報告連絡は時に義務と責任(≒職責)が発生し、
    仕事や自分の役割果たすため、仕事遂行上でも必要です。
    また、人として公私共【信用と信頼】を築くためにも欠かせません。

    実績や結果を出している営業マンは物ではなく
    心で繋がり「人物を売る」と言われています。

    この重要さを認識して、仕事を円滑にすることは
    感情を安定させ職場の人間関係にも役立ちます。
    報告連絡に拠る情報は、仕事に直接必要な情報、
    間接的に役立つ情報、計画を左右する情報、
    信用に関わる情報など多々あります。

    このような情報を役立たせるためにも情報の伝達が必要です。
    報告連絡もその重要な役割を担うことを強く認識しておきましょう。
    また、ツールとして電話連絡メモ業務ノート、進捗メモ
    申し送りシートなどコミュニケーションを補うものもあります。

    報告、連絡は、小まめに、素早く、確実にすることが基本です。
    また、仕事に関る相談も、日々の職務を円滑に行う上で大切なことです。
    仕事でこのスキルを身に着けると私的にも役立ちます。
    相手の心に寄り添う思いやる心を備えた誠実な人は、
    報連相上手の人であり、相手に安心感を与えられる人です。



    命令・報告・連絡・相談の診断チェックシート
      (評価点例)  出来ている…2/ ある程度…1/ 出来ていない…0

    A.指示命令の受け方
    ※指示命令義務を「背」ってします、を意識した力強い「はい」の返事、誠実な態度で!
    1.[  ]指示・命令は6W3Hで確認している(正確に)
    2.[  ]指示・命令はメモと筆記用具を持って受けている
    3.[  ]解らないことは、その都度確認している
    4.[  ]受けた指示・命令のポイントとなる事項は復唱し、確認している
    5.[  ]指示が重なった場合は、自分勝手に判断せず上司に確認している

    B.報告の仕方[報告する相手の状況判断をする]

    6.[  ]指示された事項は必ず報告している
    7.[  ]報告は、①結論・結果②進捗経過③私見の順に述べ伝えている
    8.[  ]事実と意見を明確に区別し、報告に当たっている
    9.[  ]予想外のこと、悪い事ほど早めに報告している
    10.[  ]タイミングのよい中間報告を心掛けている

    C.連絡の仕方[言葉と誠意を表わす姿勢で行う]

    11.[  ]連絡は6W3Hを確認している
    12.[  ]伝えた「つもり」で終わらず確認している
    13.[  ]連絡の必要性を相手の立場で考えている
    14.[  ]重要事項は文書と共に連絡するようにしている
    15.[  ]収集した情報の有効活用を心掛けている

    D.相談の仕方・受け方[誠実さと思いやりの心で]

    16.[  ]疑問点は、上司、先輩、同僚、信頼出来る関係者に相談している
    17.[  ]常に誠心誠意で相談している
    18.[  ]自分の意見を、キチンとまとめ、順序立て相談している
    19.[  ]質問や相談に思い遣りと立場転換の意識を持ち親切に対応している
    20.[  ]相手の気持ちを考え、受け止めて相談に応じている

    ◆こんな時に報・連・相が必要です

    ◇問題が発生した時、発生しそうな時
    ◇自己判断つかない時、分らない時
    ◇何らかの理由で事情が変わった時
    ◇見直しの必要を感じた時
    ◇予定や計画に無理が出てきた時
    ◇進捗状態に変化が起きた時
    ◇悩んでいて仕事が捗らない時
    ◇チームワークに何らかの変化や障害が起きた時
    ◇確認を取りたい時    
      ・・・・ 等々



    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/3220-224f0b74
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック