接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  大切な人への心と活動-1.

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

診断項目(1)-大切な人【に】

お薦め度【★★★★】全業種、業態用


    大切な人2017-6-26

    誰もが、大切な人を持っています。その一人はもう一人の自分です。
    この項目は、過去の人生を顧み「大切な人」を失ってしまった体験を元に記しました。

    □印は、皆さんが【意識したい=〇/気を付けたい=▲/必要ない=✖】
    必要なことにを付けて使うことも出来ます。


    大切な人に、自己開示をして接していますか?
    大切な人に、我欲で甘えていませんか?
     大切な人に、自己都合で接していませんか?

     大切な人に、無理して(自心を偽って)接していませんか?
     大切な人に、感情的な接し方をしていませんか?(感情のコントロール出来ますか?)
     大切な人に、素直な心で接していますか?

     大切な人に、今何が必要かをあらゆる方面から考え判断し、黙って行動出来ますか?
     大切な人に、言行一致するように心掛けられましたか?
     大切な人に、魅力を与えるようにし、魅力を求めることのないようにしていますか?

     大切な人に、T.P.Oを考えた上で接していますか?
     大切な人に、感謝の表現や伝達をしていますか?
     大切な人に、立場転換意識を持ちそれを態度、言動に表わしていますか?

     大切な人に、自らを飾ったり、無理に作ったりして、接していませんか?
     大切な人に、外見ばかり気にして接していませんか?
     大切な人に、互いの心に信頼を生みだす思い遣りの心のキャッチボールが出来ますか?

     大切な人に、与えることをしないで、望んだり求めたりしていませんか?
     大切な人に、自らしたことに見返り望んだり求めたりしていませんか?
     大切な人に、勇気を持って接し、会話出来ましたか?

     大切な人に、其の場凌ぎをする目的で、嘘をついたことがありませんでしたか?
     大切な人に、嬉しい事は出来るだけ早く伝え、喜びを共有共感していますか?
     大切な人に、自らが魅力のある『色』になれるよう、心身の自分磨きをしていますか切?

     大切な人に、自らのミスや謝罪の言葉を真心で伝えていますか?
     大切な人に、余計な心配をかけないようにしていますか?
     大切な人に、どうしたら役に立てるかを意識した態度、言動をしていますか?
    ・・・など。

    診断項目(2)-大切な人【へ】に続く。

    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/3223-2e4c65a2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック