接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  大切な人への心と活動-3.

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

診断項目(3)-大切な人【の・他】

お薦め度【★★★★】全業種、業態用


    大切な人2017-6-26

    誰もが、大切な人を持っています。その一人はもう一人の自分です。
    この項目は、過去の人生を顧み「大切な人」を失ってしまった体験を元に記しました。


     大切な人の大切な心や物を、大切にする、ように心掛け自然体で接していますか?
     大切な人の身分に関係なく、謙虚な心身の姿勢で相対すことが出来ますか?
     大切な人の目を見て会話していますか?
     大切な人の心の痛みや苦しみを共有出来るように心を配っていますか?
     大切な人の心と身体の状態を察知・と洞察するように意識していますか?

     大切な人の良い処、美点、魅力を見付けるように努めましたか?
     大切な人の話を、「聞く」と「聴く」を使い別けていますか?
     大切な人の間違いや取り違いは曖昧にせず、誠意を持って違っていると伝えられますか?
     大切な人の心身の (精神)状態、コンディションを表情や態度から汲み取るようにしていますか?
     大切な人の大切な時間を、大切に使っていますか?

     大切な人の為に己の器を知り、自分自身を認めることに努めていますか?
     大切な人の痛み悩み、心の痛みや苦しみを共有出来るよう心配りが出来ますか?
     大切な人のために、自己犠牲の心と言動、態度することが出来ますか?
     大切な人の前でその場にいない人の陰口や噂話をしないように出来ますか?
     大切な人のために、奉仕の精神で言動していますか?


     大切な人と、強い信念と志を持って触合うことが出来ますか?
     大切な人と、意識して日々生きることは、自分の為にも必要だと自覚していますか?
     大切な人と、お互いが理解し合おうとする、前向きな心を持って触合っていますか?

     大切な人と、寛容、寛大な心で触合っていますか?(大きな目と心で見守っていますか?)
     大切な人と、出来る限り共感することに努めていますか?
     大切な人と、悩みを共有し、分かち合っていますか?

     大切な人と、交わした小さな約束事でもキチンと守れますか?
     大切な人と、認めた意識、言動や態度をしていますか?
     大切な人と、自らの心や態度を指差した上で接していますか?


     大切な人との摩擦に背を向けたり、逃げたりしないようにしていますか?
     大切な人を認め、許し、受け入れることが自然体で出来ますか?
     大切な心や物事を大切にする心を備え持ち、態度、言葉使いに表現出来ますか?
     その時の感情や気分で「大切な人」と触合わないよう、自らを自制して接していますか?
     自らが「本気」で「真剣」に大切な人を考え、想う心、思い遣りに目を向けていますか?

     大切な人から受けた恩や情けを決して忘れませんか?
     「マナー」の原点は「思いやり」で、その形がマナーだと認識し大切な人に接していますか?
    思いやりは、自らの心に生まれるものであり相手に求めるものでないと気付いていますか?
     大切な人、一人ひとりにその人なりのブランド、『色』があることを認識していますか?
     大切な人を自分の『色』で、無理に染めようとしていませんか?


    大切な人との出会いは、
     
         自心に陰日向のない日々の活動から!


    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/3225-5de9430c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック