接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  余韻・感動の源は?

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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余韻」「感動」の源「思いやる心」

お薦め度【★★★★★】全業種、業態用

余韻感動

感動には、相手やお客様の内面的な心や外見的な形と言った様々な期待感が付き物です。

お客様や相手に対し、期待以上のことを受けた時や感じた時に心に生まれる感動の特質から、
極端に言えば、一度味わった感動は二番が無いということを意識しておかなければなりません。
従って、より高い感動のレベルを追い求めてしまう結果になり不自然なものとなってしまいます。

感動を意識することはとても大切ですが、感動を意識し過ぎて、感動の追い駆けっこ
ばかりしていては中々ゴールに辿り着けないのでないかと思います。

本物の感動を感じて頂くには、「何気なさ」であるとか、「自然さ」が何よりも大切であると考えます。
思い遣りは相手に提供するもの、感動は相手が心に受け止め、感じて頂くものです。

感動させる目的で様々な演出や「モノ」(形)によって作られた環境、感動させる言葉、仕草と言った、
こちらが主となり能動的に働きかける「コト」や「モノ」で得られる一時の瞬時的な感動、感激は
その時、その場限りになり易く、決して本物ではないと私見ながら考えます。
日本はもとより世界中に実在する文化遺産、無形の文化、芸術品アート、名優など
素晴らしい、本物と言われる人物や品物には、いつまでも心に残る余韻があります。

もちろん感動を味わって頂くことは大事なことですが、
より大切なのはいつでも「お客様の目線・心」を意識して、
観察・察知し、その目線に合わせた様々な施策をすることです。

現在発展成長し続け、繁栄している企業や店舗は、
この「お客様の目線・心」や「対象組織=顧客(クライアント)の目線・心」を
重視して取組み、営業や企業戦略に生かしていることからもよく判ります。

あなた自身やあなたの店舗、会社はいかがですか?

感動を味わって頂くこと、お客様目線のどちらを大切にしていますか?


お客様目線」で三味一体を観察したり、考えたりすることは、
感動とその余韻を味わって頂く為に怠ってはならないことですし、
自らの店舗や営業全体を心技体の夫々で見直すことです。
無理をしたり、何かの対象を望んだりして作られた物や形は必ず無くなり、崩壊してしまいます。

しかし、自然に何気なく心に感じるこれと言った決まった形のない感動から生まれた
『心』や「意識」は永遠に不滅であると思います。

相手やお客様の心に響き、心を揺るがす感動は、「お客様目線」を持つことに常に心掛け

strong>誠心誠意の『真心』と相手を大切に思う『思いやり』が何よりも大事なのです。

もてなしは、人としての『思いやり』を表現し、
            伝えるための形であり、余韻作りと感動の源なのです。
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