#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) もてなし・接客力診断 

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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もてなし接客力診断リスト-抜粋 

お薦め度【★★★★★



    もてなし・接客力診断

    【診断項目】初中級者向
    採点)出来ている=3/やや出来ている=2/どちらとも言えない=1/出来ていない=0

    1.「もてなし」はどんなことなのかを理解、実践していますか?
    2. 「もの」と「コト」のどちらを主にもてなしているか、を意識していますか?
    3. 心身の自己管理をしておもてなしをしていますか?
      (その時その場の感情や健康状態に左右されず)
    4. もてなしに適切な身嗜みをしていますか?
    5. もてなしする場(お店)を清潔にし、美観に心掛けていますか?

    6. もてなしの心を示す挨拶を相手に合わせた言行態度でしていますか?
    7. 挨拶は一歩踏み出してこちらから進んでしていますか?
    8. 挨拶は、形だけのパフォーマンスしてしていませんか?
    9. お客様のタイプや年齢に合わせた挨拶が出来ますか?
    10. 何事もお客様最優先を意識した言動をしていますか?

    11. お客様のその時の気持ちを汲む気遣いをしていますか?
    12. 観察・巡回をし、充分な目配りをしていますか?
     お客様、店舗の状態、仲間の動きをよく観察し、身配りする)
    13. お客様の新理事容態を察知する気配りをしていますか?
    14. 自分の背中を見せないようにし、前捌き(正面)で応対していますか?
    15. 心を込めて適切な「ひと声」をかけていますか?

    16. 様々な「不」の解消に努めていますか?
    17. お客様の要望に応えるスピードに心掛けていますか?
     (必要な物を手早く届ける、処理する)
    18. 一度でも来店されたお客様のお顔を覚えるようにしていますか?
    19. ゴミや汚れは迅速に処理していますか?
    20. 自らの清潔感と客席の清潔感に心掛けていますか?

    21. 語意を意識した接客用語に心を込めていますか?
    22. お客様の目線で会話していますか
    23. お客様の居住性(空調・音楽・清潔)に気遣っていますか?
    24. お客様の立場になり会話をしたり、聞いたりしていますか?
    25. お客様の話を常に本気で真剣に聞いていますか?

    26. 会話時の姿勢はもてなす側として、適切ですか?
    27. 優しい態度、表情で接するように心掛けていますか?
    28. こちらの状況や店側の立場で接客接遇(応対)しないように心掛けていますか?
    29. 身なりや性別で差別をしない接客接遇(応対)に心掛けていますか?
    30. お客様に対し、憶測や先入観を持たないようにしていますか?

    31. 自らの好き嫌いで接客接遇(応対)しないようにしていますか?
    32. お客様に依頼されたことをキチンとこなしていますか?
    33. 正確で豊富なメニュー、商品知識を持ち接客接遇(応対)していますか?
    34. お客様に合わせたメニューや商品の説明や案内が出来ますか?
    35. 仲間との奉仕の精神を共有しておもてなしをしていますか?

    36. 何故話すのか、話す目的の必要性を伝え、理解して頂くように心掛けていますか?
    37. どんな親しいお客様にも礼儀を大切にし、節度を弁えておもてなしをしていますか?
    38. お客様の人格を認めた言動をしていますか?
    39. 周りや相手の状態を見て適切な状況判断、タイミングに心掛けていますか?
    40. 奉仕の精神を持ち、見返りを求めない接客接遇(応対)に心掛けていますか?

    41. 調理人や目に見えないスタッフの心を常に念頭に置きもてなししていますか?
    42. お客様を色々な角度から目線を変えて見るようにしていますか?
    43. テーブル上や客席の整然さを意識していますか?
    44. お蔭様でと思う感謝の心を持ちもてなしをしていますか?
    45. お客様(相手)の心の位置を察し、その状態を気遣った言動をしていますか?

    46. お客様の嬉しいを、自らの嬉しいとしてもてなししていますか?
    47. みんなの代表としてもてなしをしていますか?
    48. 自らの心の安定に心掛けながらもてなしをしていますか?
    49. お客様の反応を敏感に受け止められるようアンテナを張っていますか?
    50.素直に自らのもてなしを自分の置き換え(自分を指さし)、
      より良いもてなしの出来るよう日々精進していますか?

    ※以上、自店や個々人のお「もてなし・接客」心身の姿勢や言行を振返る項目です。


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