#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 心の体力のある人

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

心の体力の育成と活用

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

心の体力活用


私的な解釈を含みますが、心の体力のある人

「自心の備え持つ善悪、強弱な心、煩悩・欲を自制コントロールする力」

「自らの心の葛藤を心に抱えつつ、それを自らの力で超越し生きる力」

「様々な問題や苦難に果敢に立ち向かい、ソリューションと言われるそれを解決に導く力」

「何事にもめげない忍耐力、苦難や苦境に立ち向かう強い精神力」

「確固たる信念を持ち、周りの人々を思い遣る心」

感謝の心を備え、自分為より、誰かの為にと言う心」
・・・など

であると考えます。

今迄、色々な人から「自分自身が落ち込んでいる時や悩みの解決法」を相談されました。
私も何度となく自分のことばかり考えてしまったり、落ち込んだりした時がありました。
このような時、自らに言い聞かせ、相談された相手に話、伝え、勧めたことは、


 暫くの間、自分自身のことを極力考えないこと。
 他の人だったらどうするかを思い巡らしてみること。
 自分より厳しい環境にいる人と自らを比較してみること。
 自らの持つプライドを全て捨ててみること。
 人は誰でも必ず多かれ少なかれ悩みを持って生きていると自分に言い聞かせること。

 信頼出来る人と共に過ごす時間を積極的に作ること。
 大切な人や友人の嬉しそうな顔を思い出し、その人のことを思い巡らし思い遣ること。
 身近な人や周りの人を笑顔にするにはどうすればよいかを一生懸命考え行動に移すこと。
 自分自身のことを考える時間を持たないような環境に自らを追い込むこと。
 自分の肉体を極度に疲れさせ考える暇を作らないこと。

 誰かのことを本気で真剣に考えてみること。
 どんな小さなことでもいいから、没頭でき、心から楽しめることを見つけ出すこと。
 自らに、直ぐに出来る達成可能な目標や課題を与えること。
 積極的に海や山と言った、人がいない自然の環境の中に身を置くこと。
 心を癒す音楽や芸術を積極的に味わうこと。

 自ら、自分自身の心の逃避行為をしないないような環境に身を置くこと。
 大切な人の大切を大切にするにはどうすればよいかを本気で考えてみること。
 心にゆとりの持てる方法のあらゆる手段を思考すること。
 誰か信頼できる人に、他人ごととして話しみて意見を聞くこと。
 同じ苦しみや悩みを持ち一生懸命生きている人がいると認識すること。・・・など


上記の、悩みの解決は普段の生活でも生かせることではないかと思います。



関連記事
 

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/3245-a71b2dae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック