#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) もてなしの「モノ」と「コト」-ポイント

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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おもてなしの「モノ」と「コト」の充実 

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

 和のおもてなし

 和の『おもてなし』は,「モノ」と「コト」を

             巧みに和し(組合せ) 「以て成す」


 「モノ」と「コト」の【抜粋八つのポイント】

 ◆もてなしの「モノ」

  (1)日本古来のおもてなし(旬≒季節感・小物など)を店内に演出する
  (2)独自のブランド化の実施する(メニュー=商品のブランディング)
  (3)個性的(オリジナル)商品力で他店に差別化する。
  (4)個性的な店舗インテリアとこの店舗の感性溢れる装飾品の展示する
  (5)この場だけのオリジナリティ溢れる商品・メニューを提供する
  (6)此処の立地ならでは土地柄を醸し出す店内の雰囲気と商品・メニューを提供する
  (7)顧客目線(動線)で考えた店作りと商品提供をする
  (8)商品や装飾品などモノ夫々の物語を提供する

  ◆もてなしの「コト」

  (1)“おもてなし” のスタートである挨拶を充実させる
  (2)感動に拘らない、余韻の残る真心のおもてなしをする
    (顧客心理は、感動は一度味わったことで感動しなくなり、より上の感動を求めてくる)
  (3)もてなし・接客(接遇)のブランド化を実施する(この店だけの人)
  (4)形に固執しない姿勢をとり、夫々の顧客に合わせた応対をする(個性的もてなし)
  (5)店舗や営業形態にマッチした、人の作り出すおもてなしの雰囲気を作る
  (6)個々人が各々のお客様を引き立てるもてなす会話を考え言行する
  (7)店や営業形態に合わせたお客様の定義を徹底し、一人ひとりを大切にもてなす
  (8)「和を以ってもてなす」の実践
    十人のスタッフの内九人が最高の顧客満足度を与えても、
    残る一人がお客様に不満を与えたりや失望させたりしたとしたら、全てが台無しになる。
    たった一人スタッフのマイナス評価がお客様のトータルな印象となります。
    その言ったことのないよう、全てのスタッフが誰一人として欠けることなく、
    平らにもてなしの「心」を「言葉」と「態度・行動」に移し表現伝達に努める。
    また、スタッフ同士がお互いに切磋琢磨する体質を作るため心を開いたミーティングを
    随時行い、仕事中でもスタッフ同士が気持ちよく注意や意見を交わせるようにする。

※この「モノ」と「コト」以外にも多々ありますが一般的な項目として取り上げてみました。
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2017/08/02(水) 22:35:39 | | #[ 編集]
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