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新型コロナウイルス感染おもてなし開発
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仲間と作る 社内研修講師ー1.

 社内、職場内研修講師を作る

 お薦め度【★★★★】全業種・業態用

 研修講師育成カラー15

 社内や職場内で、皆で学び合う研修のスタイルは大きく分けると二種類あります。
 全員(若しくは、経験一年以上のスタッフや社員など)が講師になって研修を行う形態と、
 特定の研修講師(=C.S.リーダー)が中心となって行う形態があります。

 この場合は、スタッフ一人ひとりの「※人元力」を考慮した上で、講師を選考することをお勧めします。
 店舗や会社(職場)の構成スタッフの資質や取組み姿勢に合った形態を選ぶことが大切です。
 この研修を行うことにより、全てのサービス業は、「※人原力」が原点であること、
 即ちマナーや商品は人によって生かされることを全員が自覚し、認識することが出来ます。

 人元力=【人の元点】である豊かな「磨かれた五感」と「豊かな感性」を持つこと。
 ※人原力=【人を出発点】として考え、思いやり、おもてなしの心の保有とマナー修得がスタート


 ポイント
 育成担当者は、毎回各人の感想や気付きを全員で報告し合い、夫々の修得度や能力に合わせ
 個別にコーチングしたり、フィードバックやフォローをしたりする。


 育成のキーワード

 *仕事を通して人創り(仕事の目的)・・・人づくり、マナー(思いやり) を身に着ける

 *離職率の低下(この職場で働けて良かった)

 *職場のスタッフの個性に合わせ、構成する

 *テーマの洗い出し

 *店(職場)の形態に合わせることが何より大切、

 *個人が得意とすることを充分に学ばせる

 *一つのテーマについて全員で考える

 *得意、不得意項目の組合せ

 *担当者制にする

 *テーマ項目選択(姿勢・表情・言葉など)

 *研修テキストを作成する

 *みんなで考える場、雰囲気作り

 *研修を楽しむ

 *ルールを作るための(雛形)を用意する

 *マニュアルを作る

[課題=テーマのリスト]=テキストの項目

 1. サービス業を知る
 2. あなたの大切な人に
 3. 挨拶(マナーの生いたち)
 4. 礼・お辞儀
 5. 「大切な人」と「マナー」

 6. 接客と接遇
 7. おもてなしと思い遣りの心
 8. 接客業の特質
 9. サービスとホスピタリティ
 10. 認め、認められる

 11. 感謝の言葉「ありがとう」
 12. 感謝の伝達
 13. 立場転換
 14. 誠実
 15. 優しさと思い遣り

 16. 観察力⇒察知力を磨く
 17. おもてなしを知る
 18. おもてなしは「表無し」
 19. おもてなしの三要素
 20. 三味一体の「おもてなし」は

 21. おもてなしの会話用語
 22. 感銘を味わえる(感動)接客
 23. お辞儀の種類と言葉遣い
 24. 接客サービスマインド
 25. 第一印象で決る

 26. お客様とは
 27. 応対と対応
 28. 好感の持てる聞き方
 29. 好感の持てる話し方
 30. 知っておきたい色々な接客用語

 31. 接客応対の10大要素
 32. 正しい敬語
 33. 言葉のニュアンス
 34. 表情の大切さ
 35. 笑顔

 36. 声の表情
 37. 「はい」の返事は
 38. ひと声の思い遣り
 39. 五配り
 40. 歩行と立ち方

 41. 目の表情と目線
 42. 仕事の基本知識
 43. 職務姿勢
 44. 義務と責任とは
 45. 公私の区別

 46. 自分の役割を知る
 47. 報告・連絡・相談
 48. 清潔感の5S
 49. 信用を築く
 50. 職場の心得
 以上、テーマとなる項目のリストです。
 職場に合わせた項目を選びお使いください。


 社内研修講師-2.につづく


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    Theme: 仕事の現場 | Genre: ビジネス

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